言葉のプロに学ぶ、子どもを幸せにする名づけのコツ

出産・子育て

公開日:2016/4/30

    img01

 想いのこもった名前の作り方をレクチャーする育児書『コピーライターが教える 子どもを幸せにする名づけのコツ』が、2016年4月20日(水)に発売された。たった一度の「名づけ」というイベントが、もっともっと幸せな家族を築くきっかけになるよう、名づけのコツをつかんでいこう。

コピーライターは素敵な名前のつけ方を知っている!
コピーライター137人にアンケートをした結果見えてきたのが、「言葉を生業にしているコピーライターたちは、子どもの名づけも得意らしい」ということ。そこで、名づけに悩むパパ・ママのために、コピーライターたちが実践した名前を作る手順を学び、その手順を実践しながら実際に名前を作っていこう。

    img02

最高の名づけができる「4つのコース」と「6つのアプローチ」
「何を元に名前を考えたいか」によって、「想いから」「響きから」「言葉・漢字から」「大切なモノから」の4つのコースに分けて名前を作っていこう。そして、方向性が固まったところで「言葉・漢字」「自然・植物」といった6つのアプローチから表現方法を選び、名前が完成する。このプロセスを経ることで、納得いく名前を見つけることができる。

advertisement
    img03
    img04

参考になる&楽しい! 名づけ実例集
名づけの方法だけでなく、コピーライターの名づけの実例もビジュアル化して多数紹介。コピーライターは、広告制作を通じて、日々、その言葉が受け手に届くかどうかを想像している。彼らが子どもの名前を作るときに何を考えたのかを知ることは、実際に名づけをするうえでも参考になるはずだ。

    img05
    img06

■『コピーライターが教える 子どもを幸せにする名づけのコツ
著:清水章充
価格:1,200円(+税)
発売日:2016年4月20日(水)
発行:学研プラス

※掲載内容は変更になる場合がございます