完璧な下ごしらえで今より料理が各段においしく! 世界一わかりやすい料理の基本

食・料理

公開日:2016/5/2

    img01

 料理をこれから始める人、料理が苦手な人必見。丁寧に基本を教えてくれる料理本『世界一わかりやすい! 料理の基本』が2016年4月22日(金)に発売された。

 料理の基本というとレシピをやさしく解説する本は多いが、同書では食品の洗い方、切り方、ゆで方などをていねいに写真で紹介している。いくらレシピどおりに作っても、下ごしらえや切り方が間違っているとおいしくならない。逆に、下ごしらえや切り方がきちんとできていれば、ほとんどの料理はおいしく作れるということを教えてくれる。

 さらに、食品ごとに一番必要とされる切り方と、そのポイントについて詳しく解説。実は、切り方一つで全く仕上がりが異なってくる。切り方がそろえば火の通りが均一になり、妙に生っぽかったり、焦げたりなどしない。

advertisement

 大きく分けて、野菜、魚介、肉、卵、とうふ、大豆製品、乾物、パスタ、めん、だし、ごはんなどのアイテムごとに、洗い方や下ごしらえの方法、切り方、ゆで方がわかりやすく展開されている。

 もちろん、その食品を使ったレシピも合わせて紹介しているので、学んだことをすぐに実践できて便利。読んでから作ることで、今よりも格段に料理がおいしくなるはずだ。

■『世界一わかりやすい! 料理の基本
著:田口成子
価格:1,380円(+税)
発売日:2016年4月22日(金)
出版社:主婦の友社

※掲載内容は変更になる場合がございます。