カロリーダウン!美味しさはキープ!わがままを実現する365レシピ【作ってみた】

食・料理

公開日:2016/5/1


『決定版 何度も作りたい 体にいい! 健康レシピ365品』(学研)

 普段、どれくらい健康について意識しながら料理を選んでいますか? まだ若いから、食べたいものを好きなだけ食べている人、最近ちょっと体の健康が気になり始めて、野菜やヘルシーなものを意識するようになった人など、様々だと思います。 

 でも、やっぱり体は毎日の食事で作られていくもの。体に良いものを摂り入れるのに、早いからダメということは決してありません。ぜひ体のことを考えて、今日からでも健康な食事を心がけたいものです。そんな時に役立つ『決定版 何度も作りたい 体にいい! 健康レシピ365品』(学研)が発売されました。このレシピ本は、TVなどでも活躍するプロの料理家48名が、簡単に作れるヘルシーメニューや、野菜たっぷりのおかず、肉・魚・豆腐・卵などを使った体に良いボリュームメニューなど、全365品を紹介しています。365品ということは、毎日違うものを食べてもOKということなので、献立を考える時にも嬉しいですね。しかも、全レシピにカロリー、塩分、野菜摂取量が記載されているので、その時々の気分やコンディションに合わせてレシピを選べます。今回はこの中から、ヘルシー&ボリュームたっぷりの2品を実際に作ってみました。

いつもよりカロリーダウン! えびのマヨネーズ炒め(P.7)


 サラダ油を熱したフライパンで、塩こしょう、酒、片栗粉をもみ込んだえび、パプリカを炒め合わせます。火を止めて、水切りしたヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、砂糖、塩こしょうを合わせたものを加えたら、再び火にかけてさっと炒めます。最後に、お皿に敷いたレタスの上にこれを盛れば完成です。

advertisement

 えびマヨと言えば、子どもから大人まで大好きな人気おかずの1つです。ただ、揚げて、たっぷりのマヨネーズを絡めて作るので、高カロリーでもあります。そんなえびマヨが、水切りヨーグルトを加えてマヨネーズの量を抑え、焼くことで、ぐーんと低カロリーになりました。ソースはいつもに比べるとさっぱりした味ですが、それでもクリーミーなコクがあるので、満足感はしっかりあります。通常1皿248kcalあるものが、このレシピでは167kcalに。まさに、ヘルシー&ボリュームおかずな一品です。(塩分1.0g、野菜摂取量46g)

粒マスタードがアクセントのジャーマンポテト風(P.45)


 バターを熱したフライパンに、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、にんにくを入れて炒めます。そこに、固形スープの素、お湯、ローリエを加え、ふたをして蒸し煮にします。じゃがいもが柔らかくなったら、粒マスタード、塩こしょうを入れて調味し、最後にパセリを散らせば完成です。

 こちらは野菜たっぷりの洋風肉じゃがです。蒸し煮にすることで、野菜の甘みが増し、そこにパンチのある粒マスタードが合わさることで、全体の味が締まり、いくらでも食べられそうなくらい美味しかったです。この一皿で野菜が125gも摂取でき、しかもカロリーはお腹いっぱいになっても181kcalと、ダイエット中には嬉しいレシピです。(塩分1.3g。)

 

美味しいものをしっかり食べて健康に
春になり、スーパーなどでも美味しい野菜が多く出回るようになってきます。やはり旬なものは、それだけ体に良い栄養素を多く含んでいるので、ぜひ自然の恵をしっかり頂いて、健康的な生活を目指しましょう。

文=JUNKO