これを英語でニャンと言う!? 猫を英語で語りつくそう!

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/15

img01

 猫を英語で語りつくすための本『ねこたん ねこの英単語』が2016年5月2日(月)に発売された。同書はまさに猫づくしの1冊。猫に関連する英単語と表現を300枚を超えるフルカラー写真と共に収録している。

空前の猫ブームと言われる現代日本。外国人の友人との会話やSNSなどのやりとりで、ペットや猫の話題が出ることも珍しくない。しかしそんな時に、日本語ならどんどん話せるはずの猫についての表現が、英語だと出てこない! と困ってしまう人も多いのではないだろうか。この本を読めば、英語圏の国々と日本の猫文化のギャップから生まれるさまざまな表現の違いを確認しながら、猫について頭からシッポまで話せるようになれるはずだ。

img02
img03

 同書は猫の種類をはじめ、特有のしぐさや体の模様、そしてお気に入りのものまで、猫に関するあらゆる情報がカバーされており、かわいい猫の写真を堪能しながら楽しく英単語とフレーズを学べる。英語圏でよく知られているcatを使った慣用句、ことわざ集、そのまま使える猫紹介のミニフレーズなども載っているので、豆知識として蓄えておいて損はないだろう。

advertisement
img04

 また、「キジトラ」「箱座りする」「前足でもむ」「喉を鳴らす」「またたび」など、猫関連の高度な語彙も多数収録されているため、英語上級者の人にとっても新たな発見が期待できる。可愛い猫の写真に癒されながら、猫の英単語マスターを目指してみるのも面白いかもしれない。

■『ねこたん ねこの英単語
著:ジャパンタイムズ
価格:1,404円(税込)
発売日:2016年5月2日(月)
出版社:ジャパンタイムズ

※掲載内容は変更になる場合がございます。