ノンシュガー&ノンオイルなのにコクのあるリッチな味わい!簡単ヘルシーなアイスレシピ

食・料理

公開日:2016/5/12

    img01
    ココアアイス

 まぜて冷やすだけで、驚くほど簡単に夏のお供・アイスクリームができる『ノンシュガー&ノンオイルで作るアイスクリーム、シャーベット』が2016年4月20日(水)に発売された。

 アイス作りに対して「アイスクリームメーカーが必要」「調理がめんどう」と思う人は多いかもしれないが、同書で紹介しているレシピは本当に簡単。アイスクリームメーカーなしで作れて、調理時間はどれも20分前後。まぜて冷やすだけだから、子どもと一緒に作るのもおすすめだ。

    img02
    甘酒とマンゴーアイス

 さらに一番の特長は“ノンシュガー&ノンオイル”。砂糖、油、卵、牛乳、生クリームを使わないのに、コクのあるリッチな味わいのアイスクリームが楽しめる。味だけでなく、他にも嬉しい要素が満載。その効果を紹介していこう。

advertisement

ダイエット&美容にいい!
レシピの基本の材料は甘酒とココナッツミルク。甘酒には整腸作用が、ココナッツミルクには脂肪燃焼作用があると言われているので美容効果も期待できる。

体にやさしい!
使用する甘味は、甘酒、アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップがメイン。白砂糖と違い、ゆっくり体にしみてくる甘さが特徴。

ビタミン&ミネラルが豊富
素材はできるだけ丸ごと使い、よけいな無添物を含まないから、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれている。

    img03
    いちごアイス

 これからの暑い夏に備えて、ヘルシーなアイスクリーム作りにチャレンジしてみては?

img04

■『ノンシュガー&ノンオイルで作るアイスクリーム、シャーベット
著:今井洋子
価格:1,400円(+税)
発売日:2016年4月20日(水)
発行:主婦の友インフォス情報社
発売:主婦の友社

※掲載内容は変更になる場合があります。