ペンチなどの身近な道具だけでOK! 自宅で簡単に作れるオシャレなワイヤーバスケット&かご

暮らし

公開日:2016/5/21

    img01

 ワイヤーバスケット&かごづくりに特化したハンドメイドブック『ワイヤーでつくる かご&バスケット』が2016年5月10日(火)に発売された。

 雑貨屋やネットショップでよく見かけるワイヤーバスケットやかごは、収納やおしゃれなインテリアづくりに欠かせないアイテム。実は、ペンチなどの身近な道具を使って、自分でも簡単に作れるのだ。

    img02
    ちいさなキューブバスケット/コーヒーフィルターケース

 材料のワイヤーは、柔らかくて扱いやすいアルミワイヤーをはじめ、市販の金網やネットを利用したり、布や毛糸を巻いた著者オリジナルのアレンジワイヤーを使ったりと、バリエーション豊富。材料ごとに変わるカットや曲げ方、編み方などのさまざまな手法は、実物大の型紙や丁寧なプロセス写真付きでしっかりと解説しているので、ワイヤー細工が初めての人でも安心して挑戦できる。

advertisement
    img03
    布ワイヤーのマルシェバスケット/ウールワイヤーのおでかけバスケット

 紹介されている作品は、インテリア・エクステリア・ガーデニング・ファッション小物にいたるまで、あらゆるシーンや場所で使える。さらに、完成品をよりおしゃれに変身させるアレンジテクニックや、暮らしの中での使い方の提案も紹介しており、この一冊で作るところから使うところまで楽しめる。

■『ワイヤーでつくる かご&バスケット
著:蔭山はるみ
価格:1,400円(+税)
発売日:2016年5月10日(火)
出版社:誠文堂新光社

※掲載内容は変更になる場合があります