え?! モーツァルトを高速で聴くと、脳が活性化するって本当?

健康・美容

公開日:2016/6/1

    img01

 「物忘れが多い」「耳が遠くなったような気がする」「ストレスが溜まって、ついイライラしてしまう」「ぐっすり眠れない&朝の目覚めがすっきりしない」「なんとなくやる気がしない。何をやるにもダルい」といった悩みを持っている人はいないだろうか?

 このような人におすすめなのが、高速モーツァルト音楽。子どものような素直な耳と活発な脳を蘇らせてくれるという。そんなモーツァルトの名曲と、その超高速編集曲を収録したCDがついた聴覚セラピー本『聴くだけで脳がスッキリ冴える32倍速モーツァルトCDブック』が2016年6月1日(水)に発売される。

 聴覚セラピーとは、簡単に言うと耳のマッサージのこと。耳にもこりやハリがあり、それが体のあらゆる部分に影響を及ぼしている。同書のCDに収録されているモーツァルトの音楽は、ゆらぎのメロディーや小気味良いリズムによって中耳のこりやハリをほぐし、緊張を和らげることを目的に構成。その影響が脳神経に伝わり、自律神経を整えてくれることで、心身がリフレッシュし、体の不調やストレスの解消も期待できる。

advertisement
    img02

 さらに、まったく同じ音楽でもスピードが変われば、脳への刺激は変化していく。標準・2倍・4倍・8倍・16倍・32倍と、段階的にスピードアップとスピードダウンを繰り返すことで、神経の緊張が張ったりゆるんだり、自律神経が更に健全化。脳がスッキリと冴えて、ストレス解消、記憶力回復、認知症予防などにつながる。

    img03

 今回は、600曲以上あるモーツァルトの音源の中から、リラックスできる名曲のうち、倍速化することでリフレッシュ効果が期待できる5作品を厳選。至高の音楽セラピーで脳をスッキリさせよう。

<収録曲>
1. 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 第2楽章
ピアノ音の芯が深く、濃厚な中高音を堪能できる。

2. ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 K.467 第2楽章
ピアノ協奏曲を代表する名作。耳から全身へ活力がみなぎる。

3. セレナード第13番 ト長調 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 K.525 第2楽章
疲れを癒やす効果が期待できる独特のハーモニー

4. ホルン協奏曲第3番 変ホ長調 K.447 第1楽章
やる気、若返りを望んで作られた名曲は幸福感でいっぱい。

5. アヴェ・ヴェルム・コルプス ニ長調 K.618
交感神経を落ち着かせ、安眠へ誘う賛美歌。

■『聴くだけで脳がスッキリ冴える32倍速モーツァルトCDブック
著:篠原佳年
価格:1,200円(+税)
発売日:2016年6月1日(水)
出版社:主婦の友社

※掲載内容は変更になる場合があります。