「めんどくさい病」にかかった現代人を癒やす42の処方箋

暮らし

公開日:2016/6/3

    img01

 何をやるにも「めんどくさいなぁ…」と思ってしまう人はいないだろうか。いつの間にか口癖のように出てくる「めんどくさい」が、2016年5月21日(土)に発売された『あなたの人生から「めんどくさい」が消える本』で解消される。

 「めんどくさい」…。「面倒」を辞書で引くと、「手数がかかって不快なこと」と書かれている。日々の生活で「めんどくさい」と思うことは数知れないだろう。会社での人間関係、書類の提出、掃除・洗濯・ゴミ出し、お隣さんとの近所付き合い、朝起きるのもめんどくさければ、夕食の献立を考えるのもめんどくさい…。

 物があふれ、自由な時間があり、際限のない欲求を持ち、頭で考え、悩むことで、めんどくさいことはどんどん増えていく。なぜ人は「めんどくさい」と思うのか。「めんどくさい」から何とかして逃れる方法はないのだろうか?

advertisement

 同書では、「頭ではなく身体で実感することが大事」「先送りの考えがあなたを苦しめている」「役割分担の境界線は曖昧なほうがいい」「自分を100%わかってもらおうとしない」「明日やることは明日になってからやる」など、「めんどくさい病」にかかった現代人を癒やす42の処方箋を紹介。あなたの心の中に巣食っている「めんどくさい」を撃退しよう。

■『あなたの人生から「めんどくさい」が消える本
著:枡野俊明
価格:1,404円(税込)
発売日:2016年5月21日(土)
出版社:PHP研究所

※掲載内容は変更になる場合があります。