はじめから終わりまでで3分! 忙しいママでも気軽にできるベビーマッサージ

出産・子育て

公開日:2016/6/5

    img01

 野球のイチロー選手が幼いころから足裏を揉まれて育った、ということで興味を持ったという女優・佐藤江梨子も実践しているベビーマッサージ。赤ちゃんの足裏、全身をマッサージすることで、脳と体の成長が促される動画連動書籍『3分で愛情たっぷり ベビーマッサージ』が2016年5月19日(木)に発売された。

 赤ちゃんのマッサージは、力加減や触り方などが気になるもの。動画を見ながらだと、弱すぎず、強すぎずの力加減や効果的な手の動かし方が確認できるので、安心してベビーマッサージをすることができる。成長が著しい0~1歳児には、月齢別にマッサージのやり方を掲載しているので小さな赤ちゃんでも大丈夫。それに加えて、はじめから終わりまで3分で効果がしっかり出るとあって、忙しいママたちも気軽に行えるのが魅力だ。

はじめはおっかなびっくりだったのですが(略)意外に簡単で驚きました。息子も気持ちよさそう! 思ったより気軽にできるからパパにもやってもらえそうですね。息子は器の大きな子になってくれたらな、と思います。佐藤江梨子

 同書には、東京・自由が丘の人気サロンの著者が多くのベビーの足裏とボディを見る中で編み出した、「足裏タイプでわかるベビーの可能性チェックテスト」付き。赤ちゃんの足裏には、アスリートタイプ、リーダーシップタイプ、アーティストタイプなどの生まれ持った素質が現れるとのことだ。それぞれの素質を伸ばす足裏&全身のマッサージを紹介しているので実践してみよう。

advertisement

■『3分で愛情たっぷり ベビーマッサージ
著:鈴木きよみ
価格:1,300円(+税)
発売日:2016年5月19日(木)
発行:学研プラス

※掲載内容は変更になる場合があります。