そのダイエットはリバウンドしない方法? 医師が教えるダイエットの真髄

ダイエット

公開日:2016/6/5

    img01

 平成17年にダイエット専門院の先駆けとして開設された「渋谷DSクリニック」。独自のノウハウを生み出してきた同院のメソッドが集約された『ダイエットの真髄~医師が教えるリバウンド知らずのダイエット術~』が、2016年5月30日(月)に発売された。

 医学的根拠のないダイエットが巷に溢れていることに危機感を感じ、健康を損なわないダイエットを提唱している医師・林博之は、「リバウンドなく体型を維持してこそダイエットは成功」という基本理念をかかげる。

 ダイエットの成功の鍵を握るのは“リバウンドしない方法”であるかどうか。一時的に痩せたとしても、リバウンドしてしまっては本末転倒。同書は、医療であるからこそ、心身の健康への配慮を徹底しながら確実に痩せる方法を追求してきた著者による、“正しいダイエットの解説書”であると言える。

advertisement

 管理栄養士による食事指導を柱に、医学的根拠に基づいた治療・指導を行う渋谷DSクリニックで、患者はどのような方法でダイエットを成功させるのか? 王道でありながらも意外と知られていない、ダイエットに役立つ目からウロコの情報が満載だ。また、よくあるダイエット症例を具体的に紹介。思わず共感してしまうような症例が誰でも見つかることだろう。

<代表的なダイエット症例>

太ってないのに痩せたい人たち
一見太っていないのに、「もっと痩せたい」とクリニックの門をたたく若い女性たち。意識が高いはずの彼女たちの生活に潜む盲点とは?

いろいろなダイエットを経験したけれどなかなか体重を落とせない人たち
流行のダイエットを試してはリバウンドの繰り返し。様々なダイエットを繰り返した人ほど、どんどん痩せにくい体質になる!?

治療の一環として痩せなくてはいけない人たち
メタボリックシンドローム、うつ病…健康面において改善すべき問題を抱えた患者のダイエット症例。

ダイエットがうまくいかなかった人と成功した人
こんな人は痩せにくい! クリニックに通ったけれど痩せなかった症例、逆に順調にダイエット成功した症例。

 最終章では、話題の糖質制限やファスティング、コールドプレスジュースなどの流行のダイエット法を検証。医学的見地からその可否を解説している。ダイエット専門のクリニックの院長だからこそ語れる、間違いない痩せ方。正しいダイエット方法を学んで、健康的にスリムになろう。

■『ダイエットの真髄~医師が教えるリバウンド知らずのダイエット術~
著:林博之
価格:1,296円(税込)
発売日:2016年5月30日(月)
発行:アプレ
発売:日本工業新聞社

※掲載内容は変更になる場合があります。