定番アイテムだからこそ難しい!1枚もっているだけで超使える「白Tシャツ」「白スカート」の選び方!

生活

公開日:2016/6/12


『ベースの10着であこがれに近づくCOORDINATE LESSON』(いわたまい/KADOKAWA)

 イペントいっぱいの夏が近づいてきました。海にキャンプにフェスにBBQ! 今から楽しみなことばかり。でもいざイベントに行くとなると、どんな洋服を着ればいいのか迷うこともしばしば。そんな時にとても役立ってくれそうなのが『ベースの10着であこがれに近づくCOORDINATE LESSON』(KADOKAWA)。元アパレルデザイナーでインスタグラムでも人気の著者いわたまいさんが、少ないアイテムでできる場面ごとにあったオシャレな着まわし術を、かわいいイラストとともにわかりやすく紹介してくれています。

 コーディネートのベースとなるのは白Tシャツ、白スカート、チェックのシャツに黒ワンピなど、誰もが一つは持っていそうなアイテム10着。そんなベーシックなアイテムが、着方や小物使いによってオシャレにコーディネートされているので、明日からすぐにでも実践できちゃいそうです。オシャレがあまり得意じゃない私なんかは「シャツはインした方がいいの?」「バッグはどれを合わせるべき?」なんてことで迷うことが結構あるんですが、そんな着こなしの小さな悩みにきちんと答えてくれているのも嬉しいところ。

 また一重に“白Tシャツ”と言っても、袖の感じやサイズ感、透け感なんかの違いで、全然違う雰囲気になることってありますよね。“白Tシャツ”を選ぶ際の基本はフィットしすぎずゆったりしすぎないことだそうです。カジュアルに着たいなら首回りは鎖骨が見えるくらいの開き加減で、シックに決めたいなら首回りをタイトに、かつジャストサイズのものを。シックに決めたいならゆったりとしてルーズ感のあるものを選ぶべし。こんな風に、どこにでも売っているからこそ選ぶのが難しい“白Tシャツ”の選び方のポイントもきちんと抑えてくれています。それぞれのアイテムを着丈や素材感などで「カジュアル」「シック」「モード」に分類してくれているのもとてもわかりやすい!これで私が欲しかった“白スカート”も、どの“白スカート”を買うべきなのかきちんと把握できました。

advertisement

 所々にある主婦でありママでもある著者のエッセイもとってもかわいいです。手作りパンやアクセサリー、旦那さんへのお弁当や娘さんのことなど、著者のかわいくて幸せな日々が垣間見えます。いわたさんのインスタグラムも一緒にフォローすると、絵に書かれている実際のアイテムがちらっと見えたりして、より参考になりました。この1冊で、これからやってくる夏をオシャレに思いっきり楽しめそうです。

文=こあき