新海誠の最新作「君の名は。」ワールドプレミア開催決定! 声優を務める神木隆之介からも喜びのコメント到着

マンガ

公開日:2016/6/18

    img01

 「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」など意欲的な作品を数多く作り出し、次世代の宮崎駿、ポスト細田守と称される気鋭のアニメーション映画監督・新海誠の最新作「君の名は。」が、2016年8月26日(金)に上映される。さらに、ロサンゼルスで行われる「Anime Expo 2016」で世界初上映も決定し、上映前から熱い盛り上がりを見せている。

 「君の名は。」は、夢の中で“入れ替わる”少年と少女の恋と奇跡の物語。世界の違う2人の、隔たりと繋がりから生まれる「距離」のドラマが圧倒的な映像美とスケールで描かれた作品。

 作画監督を務めるのは「千と千尋の神隠し」など、数多くのスタジオジブリ作品を手掛けた、アニメーション界のレジェンド安藤雅司。さらに、「心が叫びたがってるんだ。」などで新時代を代表するアニメーターとなった田中将賀をキャラクターデザインに迎えるなど、日本最高峰のスタッフがスタジオに集結。主題歌を含む音楽は、その唯一無二の世界観と旋律で熱狂的な支持を集めるロックバンド・RADWIMPSが担当する。

advertisement

 また、声の出演として、自らの運命に翻弄されていくヒロイン・三葉役を、オーディションでその役を射止めた上白石萌音が務め、三葉が夢の中で見た男の子・瀧役には同世代の中でひときわ異彩を放つ演技派俳優、神木隆之介が抜擢された。さらに、長澤まさみ、市原悦子ほか、アニメーションと実写の垣根を越えた豪華キャスティングが実現。

 そして、ロサンゼルスで行われる「Anime Expo 2016」で特別上映作品として世界初上映されることも決定。「Anime Expo」は1992年から開催され、今回で25年目を迎える北米最大のアニメ・コンベンション。今回は、2016年7月1日(金)から4日(月)までの4日間、ロサンゼルスコンベンションセンターにて行われ、「君の名は。」ワールドプレミアは現地時間7月3日(日)に開催される予定だ。「Anime Expo」のプログラムとしては唯一のワールドプレミアということで、プログラムマネージャーを務めるジェレミア・ファジャードと、瀧役の神木からも喜びのコメントが届いている。

「君の名は。」がアニメエキスポという素晴らしいイベントで上映される事は、作品に関わらせていただいた者として誇りに思います。新海監督の作品は唯一無二の作品ばかりです。「君の名は。」はその最高傑作です。世界中の方々が必ず美しいと感じる素敵な物語になっています。世界がこの作品に恋をするでしょう神木隆之介

今回、新海誠監督の最新作をお見せする機会を得られてとても光栄です。2013年に「言の葉の庭」の英語吹替版を上映したときも大好評でした。我々のお客様もそのような才能溢れる世界的な監督の最新作をきっと楽しんでくれることと思いますプログラムマネージャー ジェレミア・ファジャード

■「君の名は。」
原作・監督・脚本:新海誠
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
声の出演:神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子ほか
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
配給:東宝
公開日:2016年8月26日(金)全国東宝系公開

千年ぶりとなる彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉(みつは)は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。

一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。やがて、2人は気付く――。「私/俺たち、入れ替わってる!?」入れ替わってしまった身体と生活に戸惑いながらも、その現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。出会うことのない2人の出逢い。運命の歯車が、いま動き出す。