話題の“酢玉ねぎ”がパワーアップ! 黒砂糖・黒酢・ワイン酢・りんご酢で自分流にアレンジ♪

健康・美容

公開日:2016/6/28

    img01

 今話題の“酢玉ねぎ”がパワーアップ! “新酢玉ねぎ”を特集した『毎日が発見』7月号が、2016年6月28日(火)に発売された。

 すでに酢玉ねぎを、常備菜・保存食として作っている人も多いかもしれない。玉ねぎを酢に漬けて作る酢玉ねぎには、血糖値を下げる効果や高血圧改善、血液をサラサラにする効果があるといわれている。『毎日が発見』7月号で特集する、新酢玉ねぎは、基本の酢玉ねぎを、「黒砂糖」や「黒酢」「ワイン酢」「りんご酢」などでアレンジを加えたもの。酢玉ねぎをより自分仕様として取り入れることができる。

    img02
    黒砂糖“酢玉ねぎ”
    img03
    “紫酢玉ねぎ”

 このアレンジ法を考案したのは“玉ねぎ氷”で知られる、料理研究家で管理栄養士の村上祥子。『毎日が発見』7月号では、酢玉ねぎを使った「むくみ解消」「冷えを改善」「疲労回復」「肩こり解消」といったレシピも掲載される。

advertisement
    img04

 さらに、村上に聞く「玉ねぎを賢く食べるためのQ&A」も掲載。「新玉ねぎと玉ねぎの違い」や「過熱調理と生食の栄養面の違い」など、気になる玉ねぎの疑問に答える。

    img05

 毎日食べても飽きないおいしさの酢玉ねぎは健康にもよく、毎日無理なく取り入れることができる。自分流にアレンジした新酢玉ねぎで、元気とキレイを手に入れよう。

■『毎日が発見』7月号
発売日:2016年6月28日(火)
出版社:KADOKAWA
⇒「毎日が発見ネット」

※掲載内容は変更になることがあります。