ヨガ、ピラティスをしのぐほどの勢いで世界中で流行する“タイチダイエット”とは?

健康・美容

公開日:2016/6/26

    img01

 ハーバード大学医学部が効果を実証! 女性らしいボディラインが手に入る『タイチダイエット』が2016年6月1日(水)に発売された。

 聞き慣れない言葉に「タイチダイエット?」と思った人も少なくないはず。タイチダイエットは、ひとことで言うと太極拳から生まれたスローエクササイズのこと。太極拳は世界では「タイチ」という愛称で親しまれているのだ。タイチはフィットネスの1ジャンルとして確固たる地位を築いており、20~30代、特に流行に敏感な若い女性の間で大ブームを巻き起こし、その人気はヨガ、ピラティスをしのぐほどの勢い。

 さらに、アン・ハサウェイ、キアヌ・リーブスなどの主演映画でも取り上げられ、俳優やモデルといった、美しいボディラインを維持しなければならない職業の人々から絶大な支持を得ている。

advertisement

 それほどまでに、タイチが世界中の人々を魅了しているのはなぜだろうか。それは、ハーバード大学医学部も実証した高いダイエット効果にある。非常にゆっくりとした動きでも、消費カロリーは1時間でジョギング1時間分と同じと言われるほど。過去にスポーツジムに通ったけど、激しい運動が性に合わず続かなかった人や、そもそも運動が苦手な人でも自分のペースで始められるのだ。

 また、深く呼吸しながらタイチをおこなうと、脂肪の燃焼が促進され、有酸素能力、新陳代謝が高まり、ジムに通うことなく、筋トレと同等の効果も得られる。静かな動きを維持するには筋肉の緊張を強いられるため、見た目ではゆっくりとした動きでもじっとりと汗をかく。習慣的におこなえばBMI値が減少し、二の腕、ウエストまわり、太もも、ヒップなどがスリムアップすることは確実だ。

 同書では「上半身」「ウエスト」「下半身」ごとに、各8種類、合計24種類のタイチエクササイズを用意。気になる体の部位(全18の部位)を引き締めるのに効果的なエクササイズを分かりやすく解説している。

 部屋ですぐに始めることが可能で、道具も広い場所も必要ないので、最初は、同書のエクササイズを見よう見まねでやってみるだけでOK。5分もすると指の先までポカポカして、体の内側で変化が起こっていることを実感できるはず。

 「そろそろダイエットしなきゃ…」「なにか運動を始めたいな」「ダイエットや運動しても途中で挫折してしまって」「ジム通いは面倒…部屋でカンタンにできる運動はないのかな」と思っている人。そして「少食なのにぽっちゃり体型なのはどうして…」「昔にくらべて太りやすくなりなった」「ダイエットや運動してもなぜかやせない…」とお悩みの人。どれか一つでも当てはまった人は、“タイチダイエット”を試してみてはいかがだろうか。

■『タイチダイエット
監修:タイチスタジオ
価格:1,490円(税込)
発売日:2016年6月1日(水)
出版社:ゴマブックス

※掲載内容は変更になる場合があります。