【熱中症予防レシピ】夏野菜を使ったラクうま!“自家製お漬け物”4品

食・料理

更新日:2016/7/5


『ラクうま!自家製お漬け物』(ぶんか社)

 食卓に、ちいさな彩りをプラスしてくれるのがお漬け物(即席漬け)。旬の野菜を使って作り置きをしておけば、忙しい毎日でも野菜が手軽に食べられるし、冷蔵庫に余っている野菜で作れば、最後まで食べられるので節約にもつながりますよね。そこで今回は、料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀さんに、6月16日に発売した『ラクうま! 自家製お漬け物』(ぶんか社)の中から、おうちで簡単に作れる即席漬けレシピを紹介していただきます。

 「汗をよくかく夏は、水分補給とともに適度なミネラル分の摂取も大切なので、お漬け物(即席漬け)は、熱中症予防にも効果的。市販のものでもいいのですが、自分で作れば、「塩分を控えたい」「酸味を強くしたい」などと、好みの味付けにアレンジが可能。気軽に楽しんでみて下さい!」と島本さん。お漬け物が熱中症予防になるなんて知りませんでした。ぜひ、この夏にぴったりのおいしくて簡単なレシピを教えてください。島本さん、よろしくお願いします。

トマトの和風浅漬け ~食卓に彩りをプラスしてくれる1品~

★漬け込み時間15分・保存期間(冷蔵庫)3日間

advertisement

材料(2人分)
トマト        2個
万能ねぎ(小口切り) 少々
A醤油        大さじ2
 酢         大さじ2
 砂糖        大さじ1

作り方
①トマト2個はヘタを取ってくし形に切る。
②ポリ袋に①とAを入れ、15分漬ける。
③器に盛り、万能ねぎを振る。

きゅうりのさわやかレモン漬け ~食べやすい爽やかな味わいのお手軽レシピ~

★漬け込み時間20分・保存期間5日間

材料(2人分)
きゅうり    2本
Aレモン汁    大さじ1
 塩      小さじ2/3
 醤油     少々
 赤唐辛子(小口切り) 1/2本分

作り方
①きゅうりは乱切りにする。
②ポリ袋に①とAを入れて軽くもみ、20分漬ける。

キャベツの一味漬け ~ピリ辛な味わいが食欲をそそる~

★漬け込み時間10分・保存期間5日間

材料(2人分)
キャベツ      1/4個
白だし       1/4カップ
一味唐辛子     小さじ2/3

作り方
①キャベツはざく切りにする。
②ポリ袋に①と白だし、一味唐辛子を入れて軽くもみ、10分漬ける。

ズッキーニのバジル漬け ~生で食べる新食感がやみつきに~

★漬け込み時間10分・保存期間5日間

材料(2人分)
ズッキーニ     1本
A塩         小さじ1/3
乾燥バジル     小さじ1/4
ガーリックパウダー 少々

作り方
①ズッキーニはヘタを切り落とし、ピーラーで縦に3か所むいてしま模様状に。薄い輪切りにする。
②ポリ袋に①とAを入れ軽くもみ、10分漬ける。

島本美由紀
旅する料理研究家。世界45か国、150回を超える海外旅行を経験。旅先で得たさまざまな感覚を料理や家事のアイデアに生かし、雑誌やテレビを中心に活躍中。家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」としても活動。料理教室「アジアのおいしい台所」を主宰し、著書は30冊を超える。