「しみじみさせながらも度々笑かす。大好きです」Twitterで大きな話題を呼んだ深谷かほる『夜廻り猫』単行本発売

マンガ

公開日:2016/7/5

(C)深谷かほる/KADOKAWA

 Twitterにアップされ話題になり、現在「ComicWalker」にて掲載中の深谷かほるの8コマ漫画『夜廻り猫』1巻が2016年6月30日(木)に発売された。多くの人々に心が温まる感動を与えてきた同作だけに、手に入れたファンたちは「心の奥底がじっくり温まりました」「しみじみさせながらも度々笑かす。大好きです」「場所も忘れて泣きそうになりました」とホロリとしているようだ。

 同作は、夜の街をパトロールする猫“遠藤平蔵”が主人公。「泣く子はいねが~~」と言いながら夜の街をさまよい歩く遠藤さんは、涙の匂いをキャッチしたなら老若男女、犬猫問わずかけつける。例え涙を流していなくても、心で泣いている人がいればその匂いを敏感にキャッチ。ともに呑んで、笑い、励まし、時に見守り、そして遠藤さんも人々から様々なことを学びながら、どんな時でもそっと寄り添ってくれる。

 頭に猫缶を乗せながら夜の街をさまよい歩く、ちょっとおっさん臭い二足歩行の猫・遠藤さんの言葉や行動に「私のところにも遠藤さん来てほしい!!」「遠藤さんの言葉に私まで慰められた~明日からも頑張ろう」「私の愚痴を聞きながら一緒にお酒飲んで遠藤さん~」と遠藤さんに来てほしい人が多発中。

advertisement

 夜の街を歩き回る遠藤さん。とある夜は、病気で入院している少年の部屋に忍び込んで楽しい夢が見られるような呪いをかけてくれる。「エビに追いかけられた」「楽しい夢だよ ありがとう」そういった少年に遠藤さんは「ありがとう」と伝える。「なんでありがとう?」「ありがとうに ありがとう」そういって遠藤さんは「にっこり」と言った。「私のベッドにも遠藤さんが来たような気がします」「私もせめて口では言います、にっこり。遠藤さん、深谷先生ありがとう」「頑張った男の子と、頑張って男の子と痛みを分かち合おうと思った遠藤平蔵さん。まるで親子みたい」と、遠藤さんは多くの人の心に優しさを届けてきた。

 そんな遠藤さんが人から教えられることも。いつものように「泣いてる子はいねが~」と歩いていた遠藤さんは涙の匂いを嗅ぎつけて、歩道橋でボーっとしながらお酒を飲んでいる男性を見つける。「なぜ泣いておる」そうたずねた遠藤さんに男性は「泣いていない」と答える。「いや心で泣いておろう!」そうさらにたたみかけるが「あのな 心で泣いて 顔で笑ってんならそれでいいだろ 懸命に笑ってる奴を邪魔すんな な?」と笑顔を向けられる。この話には「オジサマ!うーんかっこ良すぎる!」「顔で笑って心で泣いて。なかなか難しいことです」「平蔵さまも教えられているんだね…」と遠藤さんと一緒にファンも思わず考えさせられていた。

 今回発売された『夜廻り猫』1巻では、これまで発表されている102本の漫画に加え、それぞれの内容と連動するイラスト102枚と描き下ろしあとがき漫画が収録されており、ゲットしたファンたちは「ヒトコマヒトコマ、じっくり味わうのが楽しみ」「移動の電車で読み始めたら…泣けてきてヤバくなってきた」「たのむから紙で買ってほしい!! 見開きの方が描き下ろしのイラストとか、各話についたタイトルなどをいっしょに見られていいんだよ!」と単行本で感じる同作の世界を改めて体感しているよう。

(C)深谷かほる/KADOKAWA

 単行本発売を記念して、東京・二子玉川の蔦屋家電では2016年7月10日(日)まで「ねこと暮らすこと ~『ふたこ蔦ねこ vol.1』パネル展~」を開催中。同作の複製原画や単行本カバーイラストのキャンバス画が展示されている。また、2016年6月30日(木)~7月10日(日)まで、東京・TOBICHI2では「漫画『夜廻り猫』発刊記念 展覧会 深谷かほるの世界。」が開催され、新作エピソードや絵画などの関連作品が展示される。深谷が描いた動物のカラーイラストを使用したグッズの販売も行われ、作者の深谷自身もできる限り在廊するとのこと。「なにそれめっちゃ豪華!! 深谷先生お会いしてみたい!」「グッズだと!? 絶対に手に入れなければ…」「単行本に展示会2つって盛りだくさん過ぎて忙しいっ!!」とファンは大興奮。

 あなたも単行本や展覧会で、遠藤さんと一緒に呑んで、泣いて、笑って、励まされてみてはいかが?

■「ねこと暮らすこと ~『ふたこ蔦ねこ vol.1』パネル展~」
会期:2016年6月28日(火)~7月10日(日)
時間:9:30~22:30
※7月10日(日)は9:30~17:00
場所:蔦屋家電 2F ギャラリー
住所:東京都世田谷区玉川1丁目14番1号二子玉川ライズ
料金:無料
主催:二子玉川 蔦屋家電 BOOK
⇒『ねこと暮らすこと ~「ふたこ蔦ねこ vol.1」パネル展~』特設ページ

■「漫画『夜廻り猫』発刊記念 展覧会 深谷かほるの世界。」
会期:2016年6月30日(木)~7月10日(日)
時間:11:00~20:00
会場:TOBICHI2
住所:東京都港区南青山4-25-14
料金:無料
⇒『漫画「夜廻り猫」発刊記念 展覧会 深谷かほるの世界。』公式HP

■『夜廻り猫』1巻
著:深谷かほる
価格:1,080円(税込)
発売日:2016年6月30日(木)
出版社:KADOKAWA
⇒ComicWalker『夜廻り猫』