「大好きな青エクが一番好きなエピソードで帰ってくる!!!」『青の祓魔師』TVアニメ2期決定にファンの喜び爆発中!

マンガ

公開日:2016/7/14

    img01

 加藤和恵原作によるテレビアニメ「青の祓魔師」第2期が、2017年から新シリーズ「青の祓魔師 京都不浄王篇」として放送されることが発表された。人気シリーズの続編が放送されるとあってファンたちは「アニメ2期決定おめでとうございますーーー!!」「大好きな青エクが一番好きなエピソードで帰ってくる~!!!」「青エク2期とかこりゃ2017年まで死ねないな!!」と喜びを爆発させている。

 今回新シリーズが放送される「青の祓魔師 京都不浄王篇」は、『ジャンプSQ.』で連載されている加藤和恵『青の祓魔師』の単行本5巻から9巻に当たる「京都・不浄王編」をアニメ化したもの。

 2011年4月から放送されていたアニメ1期では、魔神(サタン)の落胤として生まれた奥村燐が己の出自を隠し、「祓魔師」を目指して祓魔師養成機関・祓魔塾で仲間と絆を深め成長していく様子が描かれている。しかし、「八候王」地の王・アマイモン襲撃の際、燐が魔神の落胤であることが露見してしまう。原作とは異なるエピソードに「原作ももちろん好きだけどこっちも大好き!」「濃厚な兄弟愛アニメだった…」「すでに2期待ったなしですな!」と人気を呼んだ。

advertisement

 多くのファンが待ち望んだアニメ2期では、燐と、魔神の「青い炎」を恐れ燐と距離を置く仲間たちの間がぎくしゃくしている中、学園最深部に封印されていた「不浄王の左目」が何者かに盗まれてしまう。燐たちは調査の一環として「不浄王」が封印されている京都へと向かうこととなる。

 アニメ2期の原作である「青の祓魔師 京都不浄王篇」は、原作でも特に人気の高いエピソード。主人公である燐だけでなく、京都出身で「不浄王」にも大きな関わりを持つ寺・明陀宗の座主血統である勝呂や、明陀宗の門徒である志摩や子猫丸など祓魔塾の仲間たちが、戦いの中でそれぞれの葛藤や苦悩に打ち勝ち成長していく。「勝呂と燐の組み合わせ大好き!! 早く姫って言って欲しい~~」「始まったら『志摩ーーー!!!』てなるんやろなぁ」「子猫丸さんがかっこいいんですよ!! 男前なんですよ!」とファンたちはすでに2期に思いを馳せ始めているもよう。

 声優陣も前回から引き続き続投することが発表されており、「ぴこりんの燐にまた会える!!」「香菜ちゃんのかわいいしえみがまた聞ける~!」と大喜び。特に、志摩廉造役の遊佐浩二は出身が京都のため「今回は志摩活躍多いから遊佐さんがよくしゃべるぞ~しかも地元京都弁!!」「遊佐さんの京都弁大好きなの~はんなり」「京都弁の指導とかも遊佐さんがするのかなっ楽しみです!!」と、2期では遊佐演じる志摩の京都弁にも注目が集まりそうだ。

 アニメ化の情報はアメリカ・ロサンゼルスにて開催されたAnime Expo 2016内「“BLUE EXORCIST”5th Year Anniversary Panel」で2016年7月3日(日)に発表され、日本では2016年7月4日(月)に発売された『ジャンプSQ.』8月号にて詳細が掲載された。公式サイトもすでに公開されており、新作映像を収めた特報PVや、燐役の岡本信彦、燐の双子の弟・奥村雪男役の福山潤からのメッセージ映像も見ることができる。

 「京都・不浄王編」は、宮崎秋人主演で2016年8月5日(金)から始まる舞台「青の祓魔師 京都紅蓮篇」の原作エピソードでもある。2016年から2017年にかけてしばらくは“青エク・不浄王編”フィーバーとなりそうだ。

■TVアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」
公開日:2017年放送開始予定
原作:加藤和恵
監督:初見浩一
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:佐々木啓悟
音楽:澤野弘之、KOHTA YAMAMOTO
アニメーション制作:A-1 Pictures
出演:岡本信彦、福山 潤、花澤香菜、中井和哉、遊佐浩二、梶 裕貴、喜多村英梨ほか
⇒「青の祓魔師 京都不浄王篇」公式サイト


■『青の祓魔師』17巻
著:加藤和恵
価格:438円(+税)
発売日:2016年7月4日(月)
出版社:集英社