二宮和也主演映画キャスト顔ぶれに「これこそほんとの『超豪華』『実力派』俳優たちだわ…」と大反響!

エンタメ

公開日:2016/7/23

    img01

 田中経一原作の『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』が嵐の二宮和也主演で映画化されることが決定した。キャストには二宮だけでなく、西島秀俊宮崎あおい(※崎は正しくは「たちさき」)綾野剛など豪華実力派が出揃い、主役級キャストがずらりと並ぶ。同作の映画化にファンはすでに「これこそほんとの『超豪華』『実力派』俳優たちだわ…」「ニノに西島さんに綾野剛! しかも原作は田中経一さん! 面白いんで観に行きますね(確定)」「絶対観に行く! 料理への愛がぎっしりつまったおいしそうな作品になる予感しかない!」と観に行くことを決めているようだ。

 『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』は、テレビ番組「料理の鉄人」など様々な番組を手掛けてきたバラエティ演出家・田中経一によって描かれた、戦時中に生み出された幻のレシピをめぐる感動作。『麒麟の舌を持つ男』というタイトルで2014年6月に発売され、映画とタイトルを同名とした文庫版『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』が2016年8月5日(金)に発売予定となっている。「料理一つに人間の想いが宿る。食べることを考え直させてくれる物語」「レシピを軸にしたミステリーだけどまさかの方向へ。バラエティの演出を手掛けている作者らしい飽きない展開ですごく面白かった!」「壮大な歴史と食のミステリー!! きれいに伏線が回収されてく感じがたまんない!」とファンからの評価は高い。

 映画「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」では、絶対味覚を持つ料理人が戦争で失われたフルコースの謎を追い、完全再現に挑むさまが描かれる。激動の1930年代、満州に渡った天皇の料理番・山形直太朗が考案した究極の美味112品によるフルコース“大日本帝国食菜全席”。“麒麟の舌”と呼ばれる絶対味覚を持つ料理人・佐々木充は、歴史の闇に消えたレシピの謎を追い、メニューの完全再現に挑む。かつて世界を料理で変えようとした料理人が、自らの命を懸けてレシピに隠した秘密、そして伝説のメニュー、最後の一皿(ラストレシピ)が再現されるとき、70年の時をつなぐ壮大な愛が明らかとなる――。

advertisement

 物語は佐々木が生きる2000年代と、山形が生きた1930年代の2つの時代が並行してつづられる。二宮が演じる主役の佐々木は、幼いころに両親を亡くして以来施設で育ち、これまで愛を知らずに生きてきた男。一度食べた味を再現できる“麒麟の舌”を使い、依頼主が「人生最後に食べたい料理」を再現して高額の報酬を得る通称・最期の料理人だ。二宮が演じる愛を知らない天才料理人に「にのがやる天才の役がすごく好きなの!! 嬉しすぎ!」「愛を知らない料理人! をニノが演じる! ですと…」「包丁を華麗に扱い料理する二宮和也とか私得でしかない!!」と大盛り上がり。

 その他のキャストには、物語のキーとなる山形に西島秀俊、山形の妻で、一緒に満州に渡り公私ともに夫をサポートする山形千鶴に宮崎あおい、山形を満州に招聘し、“大日本帝国食菜全席”の献立作成を命じる大日本帝国陸軍大佐を竹野内豊が演じる。また、現代の時代では、佐々木の唯一無二の理解者であり、佐々木と同じ施設で家族同然に育ってきた柳沢健を綾野剛、中国料理界の重鎮で、佐々木に“大日本帝国食菜全席”の復元を依頼する楊晴明を笈田ヨシが演じる。この豪華実力派キャストにはファンは「ちょっと引くレベルで豪華すぎる…」「どう考えたって重厚でかつずっしりと詰まった名作になる気しかしない」と圧倒されているよう。

 また、関西ジャニーズJr.の西畑大吾の出演も決定しており、ジャーニーズファンたちからは「嵐の二宮くんを神様のように尊敬している西畑くんが共演!」「目頭が熱いぜ! 大吾りん!死ぬなよ!頑張れ!売れろー!」「西畑くんの朝ドラ出演効果かな! たのしみ~!!」なんて声も。

 監督には、2008年に公開された「おくりびと」で日本アカデミー賞最優秀作品賞・最優秀監督賞W受賞をはじめ、第32回モントリオール世界映画祭グランプリ、そして日本映画史上初の第81回米国アカデミー賞・外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎。製作チームでは、AKB48グループのプロデューサーとして知られ、テレビ番組の企画構成や映画の企画・原作など多岐にわたって活躍する秋元康が企画を手掛ける。「これは絶対観に行きたい! 田中経一の作品を秋元康が企画して滝田洋二郎が監督って日本の映像界の真骨頂って気がする!」「滝田監督の新作を待っていたんですよ~!!」「秋元康と滝田洋二郎がタッグを組むとかすごいワクワクする!!」と秋元と滝田、そして田中のタッグに注目が集まっている。

 「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」は2017年秋に全国の東宝系劇場にて公開予定。天才テレビプロデューサー・田中経一の手掛けた作品を、豪華実力派キャストとスタッフがスクリーンに美しく描き出してくれるだろう。

■「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」
公開日:2017年秋公開予定
原作:田中経一
企画:秋元康
監督:滝田洋二郎
脚本:林民夫
出演:二宮和也西島秀俊宮崎あおい竹野内豊綾野剛、笈田ヨシ、ほか
⇒「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」公式サイト

■『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~
著:田中経一
価格:745円(税込)
発売日:2016年8月5日(金)
出版社:幻冬舎