疲れが取れる・免疫力アップ・高血圧の改善… 1日1分でできる腎マッサージで体を改善!

健康

更新日:2016/9/12

 「血圧、血糖値が下がり、最高です!」、「昔からひえ、むくみ、便秘に悩まされていました。でも、このマッサージを試したところ、全身が温まってびっくり!」など、大好評を博している“腎マッサージ”について書かれた『疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい』が、2016年8月17日(水)に発売された。

 腎臓は体の老廃物を排出してくれている、とても重要な臓器であることを知っているだろうか? 腎臓が疲れていると血液がドロドロになり、体は疲れやすくなり、動脈硬化や心臓病、脳梗塞など、さまざまな病気の原因にもなる。

 同書で紹介しているのが、老廃物を除去し、血液をきれいにして血流がアップすることで、ひえ、むくみ、高血圧などが改善される“腎マッサージ”。

advertisement

 マッサージのやり方は、カラー写真を使って丁寧に説明。動画も用意されているので、分かりやすく簡単にマスターできるだろう。また、巻末には「腎臓にやさしいレシピ集」も掲載。1日1分でできる「腎マッサージ」の効果をぜひ実感してみよう。

寺林陽介(てらばやし・ようすけ)
六本木・寺林治療院院長。1996年にあんまマッサージ指圧師、鍼師、灸師の国家資格を取得し、父の治療院で本格的に修業を開始。24歳のときから一人で治療院を運営し、現在に至る。2008年には南青山でも完全紹介制・完全予約制の治療院を開設し、2014年4月、東京都港区六本木に移転。患者に心から満足してもらえる治療院を追求している。どこに行っても楽にならなかったという患者ほど違いを実感する「疲れとりマッサージ」を行い、多くの著名人から評判を得ている。

※掲載内容は変更になる場合があります。