旨い肉にかぶりつけ! たけだバーベキューの”絶対にハズさない”激うまBBQレシピ!

食・料理

公開日:2016/9/15


『豪快バーベキューレシピ』(たけだバーベキュー/池田書店)

 夏も盛りが過ぎ、少しずつ秋を感じさせる季節になった。夏を楽しんだ読者も、そうでない方も、秋には楽しみなイベントがたくさん待っているはずだ。なかでも私は「BBQ」を秋のイチオシイベントとして推したい。というのも、秋は「食欲の秋」で、レジャー日和な気候が続き、絶好のBBQチャンスなのだ。そこで紹介したいのが『豪快バーベキューレシピ』(たけだバーベキュー/池田書店)。日本で数十人しかいない「バーベキュー上級インストラクター」の資格を持つバーベキュー芸人、たけだバーベキュー氏が、ワンランク上のBBQの楽しみ方を紹介している。この夏にBBQをやった方も、本書を片手に挑戦しようという方も、ぜひ「Let’s バーべ」してほしい。

「Let’s バーべ」BBQの基本

 BBQ初心者の方のために、BBQの基本をご紹介しよう。BBQを楽しむポイントはこの5つだ。

1. 下ごしらえを大切に
2. 火起こしでつまずかない
3. BBQ奉行は無用
4. 一品でも野外ならではの料理を
5. 後片付けは手際よく

advertisement

 特に火起こしでつまずく方は多いはず。本書ではその方法を、図解を用いて丁寧に解説している。また「チムニースターター」という、炭に火を簡単につける器具も紹介されており、初心者にはありがたい一冊、上級者には鬼に金棒な一冊となっている。

「Let’s バーべ」ペッパーステーキ

 たけだバーベキュー氏は本書で「肉はかたまりで焼け」と豪語している。BBQは非日常であり、いつもはできない豪快な料理で仲間と盛り上がれるからだ。焼きすぎもご愛嬌。みんなで「ワイワイ」「キャーキャー」しながら、肉のかたまりを味わってほしいという。本書では、本場のBBQ「ペッパーステーキ」が一番目に紹介されており、絶対にやってほしいBBQレシピのようだ。

〈材料〉
牛リブロース 
塩 
黒コショウ

〈作り方〉
(1)柔らかくするため、リブロースをミートハンマーで叩く。
(2)両面に塩を振り、その上に黒コショウを、肉の表面が黒くなるくらい振る。
(3)熱した網に(2)を置いて強火で焼く。裏も同様に。
(4)両面に焼き色をつけたら、中火で中まで火を通す。
(5)焼けたら皿に移して写してアルミホイルで包み、3分間ほどねかせる。

「Let’s バーべ」まるごとパンプキン

 本書をめくっていくと、これは絶対に食いたい! と感じさせる一品があった。それが「まるごとパンプキン」だ。BBQでしかできない豪快デザートだ。作り方も簡単なので、ぜひ挑戦してほしい。

〈材料〉
かぼちゃ
はちみつ

〈作り方〉
(1)かぼちゃはヘタの部分を切って、わたと種をくり抜いておく。ヘタの部分は、あとでふたとして使う。
(2)(1)にはちみつを入れてヘタの部分でふたをし、アルミホイルで全体を包む。
(3)グリルの炭のないところに置き、周りに炭を並べて30分から40分焼く。

 いかがだろうか。この他にも「キャベツ大爆発」「ベイビーバックリブ」「フルーツグラタン」など、「Let’s バーべ」したくなるメニューがたくさん紹介されている。この秋、BBQがしたくなった読者がいたら本望だ。人生で秋は80回、多くて100回しか訪れない。そのうちBBQできる秋は、同じくらいエキサイティングな秋は、果たして何回あるだろうか。ぜひ本書を手にして、この秋を満喫してほしい。

文=いのうえゆきひろ