1日1回、白ごま油でうがいするだけ! 薄毛・白髪に効くと話題の「白ごま油うがい」はなぜ効果があるか?

健康・美容

公開日:2016/9/20

 メディアでも話題の医学博士・蓮村誠が、白ごま油を使ったアンチエイジング法を紹介する一冊『薄毛・白髪に効く! 「白ごま油うがい」』が2016年9月15日(木)に発売された。

 さっそく「白ごま油うがい」のやり方を説明しよう。ごま油は「太白ごま油」と呼ばれる、生のごまをそのまま圧搾した精製ごま油を使用。この「太白ごま油」は中華料理でよく使う香ばしい褐色のごま油とは違い、ほぼ透明で無味無臭のごま油だ。これを加熱処理したものを、1日1回、スプーン1杯分、口にふくんでうがいをするだけ。

    img02

 しかし本当に、これだけでアンチエイジングが出来るのだろうか? インドの伝統医学では、白ごま油は代謝や免疫力を高める働きを持ち、それが若返り効果にも繋がると考えられており、うがい用オイルやマッサージオイルとしてよく使用されてきた。また、白ごま油に含まれる「ゴマグリナン」は、老化の原因とされる活性酸素の活動を抑える働きがあると科学的にも認められている。その“白ごま油”を、だれでも簡単に、かつ効率的に体内へ吸収させる方法が、同書で紹介されている「白ごま油うがい」だ。

advertisement

 実際に男女モニター10人がこの「白ごま油うがい」を試してみたところ、「髪の密度が増しただけでなく、伸びるスピードもアップした!」「根本から黒い髪が発毛、なめらかでまとまりやすい髪質に」など、短期間にもかかわらず驚きの結果が出た。

    img03
    img04

 同書では他にも、うがいにプラスすることでさらに髪がよみがえる「白ごま油養毛術」や、白ごま油が大活躍する「全身若返りスペシャルマッサージ」、白ごま油を全身にめぐらせる基礎づくり(白湯、舌掃除、日中半身浴etc.)など、「簡単」で「お金がかからない」若返りメソッドが多数紹介されている。

※掲載内容は変更になる場合があります。