1枚の写真スキャンダルに日本社会が騒然!? 話題の福山雅治主演映画「SCOOP!」シナリオノベルズ早くも登場

映画

公開日:2016/10/7

 福山雅治主演の話題映画『SCOOP!』の関連書籍『シナリオノベルズ THE MOVIE SCOOP!』が2016年10月1日(土)に発売された。

 かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきた凄腕カメラマン・都城静。しかし、その輝かしい業績も、現役の雑誌編集者たちにはほとんど知られてない。過去のある事件をきっかけに報道写真への情熱を失ってしまった静は、芸能スキャンダル専門のパパラッチに転身。それから何年もの間、自堕落な日々を過ごしてきたのだ。そんな彼に、再び転機が訪れる。ひょんなことから写真週刊誌「SCOOP!」に配属されたばかりのド新人記者・行川野火とコンビを組まされる羽目になってしまったのである。案の定まったく噛み合わずケンカばかりの静と野火。ところが、この凸凹コンビが、まさかまさかの大活躍で独占スクープを連発!そしてついに、日本中が注目する重大事件が発生する…。狙え、超特大スクープ!

 そして今回、2016年10月1日(土)公開の同映画のシナリオノベルズが早くも発売。同書では、監督・脚本を手掛けた大根仁と、原作となった1985年公開の映画「盗写1/250秒」の脚本・監督を手掛けた原田眞人による対談を収録。2人の監督それぞれが伝えたかった世界観を激白している。また、写真週刊誌を題材にした理由や、映画の根底で流れるテーマなども紹介した映画をもっと楽しめる深読みコラムも充実。さらに場面写真や、映画に登場したスクープ写真も掲載し、映画をより楽しめる1冊になっている。

advertisement

大根仁
1968年12月28日、東京都生まれ。「週刊真木よう子」「湯けむりスナイパー」シリーズ、「モテキ」「リバースエッジ大川端探偵社」など、深夜ドラマの演出でその手腕を発揮し、話題作を次々送り出している。2012年、劇場版「モテキ」で映画監督デビューし、第35回日本アカデミー賞、話題賞・優秀作品部門を受賞。2015年公開の映画「バクマン。」で第39回日本アカデミー賞優秀監督賞、第25回日本映画批評家大賞 監督賞を受賞。

主演 福山雅治×監督・脚本 大根仁
映画『SCOOP!』(配給:東宝)大ヒット上映中!
⇒公式サイトはこちら

※掲載内容は変更になる場合があります。