もし人生をやり直せるなら―? 累計140万部突破の大人気漫画『ReLIFE』中川大志&平佑奈のW主演で実写映画化!

エンタメ

公開日:2016/10/8

    img01
    (C)夜宵草/comico

 世界累計2,000万ダウンロードを突破したエンターテイメントプラットフォーム「comico」の人気作品『ReLIFE』が実写映画化され、2017年4月15日(土)から公開されることが決定した。

 2013年の「comico」サービス開始当初から連載され、現在も常に人気ランキングの上位に君臨する学園青春ドラマ『ReLIFE』。今やその人気は「comico」内だけにとどまらず、単行本は1~6巻で累計140万部を突破、2016年7月にはアニメ化、さらに9月には東京・大阪で舞台化されるなど、さまざまな展開で今なお幅広い層のファンを増やし続けているだけに、実写映画化にも期待がかかる。

 『ReLIFE』の主人公は、大学院を卒業後に入社した会社をたった3カ月で自主退職したニート・海崎新太(27)。その後再就職できないままコンビニバイトを続けている。大学時代の友人に誘われた飲み会ではスーツを着てサラリーマンのふり。そんな海崎の前に突然“リライフ研究所”の所員と名乗る謎の男・夜明了が現れる。「人生、やり直しませんか?」薬で見た目だけ若返り、1年間高校生活を送るという実験の被験者になるという提案をされた海崎は、なかば自棄っぱちでつい薬を飲んでしまい、27歳男子の青春学園生活が幕を開ける。

advertisement

 そして始まった二度目の学園生活で出会ったのは、成績はトップだが極度のコミュニケーション音痴の女性高生・日代千鶴。頭と顔はいいが他はいろいろと残念な大神和臣、負けん気の強い毒舌女子・狩生玲奈など個性豊かな面々にやがて打ち解けていく海崎。気づけば彼らはかけがえのない仲間となってゆく。一方、一生懸命な日代に恋心を抱くようになるが、相手は10歳も年下の女子高生。実験が終われば記憶も消える…切ないラブストーリーの結末は? そして、リライフを終えた海崎が新たに選択する未来とは? 物語は、驚きと感動のラストへ―。高校生に戻って<今>を精一杯生きる、青春ラブストーリーがここに誕生する。

『ReLIFE』の映画化が決まったと聞いた時はとても驚きました。普段から『ReLIFE』を応援してくださっているファンの皆様、実現に向けてご尽力頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございます! 原作やアニメ、舞台ともまた違う「もうひとつのReLIFE」として、皆様に楽しんで頂ければ幸いです。よろしくお願いします。夜宵草(『ReLIFE』作者)

お芝居をするということ、あるいは映画を作るというのは、とても不思議な体験です。なんどそれを経験しても、それをうまく言い表すことができません。原作の『ReLIFE』を読んだとき、どこかそんな夢のような体験との親和性を感じ、同時にそれとは違うヒリヒリとした 実感も味わうことができました。それは「リライフ」というファンタジックな設定と、誰もが経験する青春期の輝きと痛みが合わさっているからだと思います。映画版「ReLIFE」では、映画館の暗闇でしか出会えないファンタジックな体験と、いままさに高校生活を送っている若い人たちの日常を、そしてかつて高校生であったおとなたちの思い出を、もっと輝かせるリアルを追い求めてみようと思っています。古澤健(映画「ReLIFE」監督)

    img02
    (C)夜宵草/comico

 映画で主人公の海崎新太を演じるのは、NHK大河ドラマ「真田丸」、映画「四月は君の嘘」「きょうのキラ君」など話題作への出演が相次ぎ、今注目を集める若手俳優の1人である中川大志。過去には日本一忙しい高校生俳優として話題にもなった18歳の中川が、17歳と27歳役に挑戦する。そして、海崎がリライフ中に出会い恋をする不器用過ぎる女子高生・日代千鶴には、映画「青空エール」に出演中の人気急上昇中女優・平祐奈が決定。役どころに合わせて前髪をバッサリとカットするなど役作りはバッチリだ。

昔から、実年齢より上の歳に見られる事が多かった自分ですが、まさか18歳で27歳の役を頂くとは思ってもいませんでした。撮影に向けて、どう27歳になっていくか、今までに経験したことのない未知の役作りに、まだ迷いもありますが、それ以上に、新たなチャレンジへの楽しみな気持ちでいっぱいです。27歳が高校生をやり直すというファンタジックなストーリーに、リアリティを生み出せるよう、今までとは全く違うスタンスで、高校生(27歳)を作っていきたいと思います。中川大志/海崎新太役

「comico」の人気No.1コミック『ReLIFE』の実写映画に出演をさせていただけることをとても光栄に思います。読者の方々が思う日代千鶴に近づけられるよう撮影までマンガと照らし合わせて頑張ります。たくさんの方々に「ReLIFE」をお届けできますよう、ハリキッて参りたいと思います。平佑奈/日代千鶴役

■映画「ReLIFE」
公開日:2017年4月15日(土)~
原作:夜宵草『ReLIFE』(comicoにて連載中)
監督:古澤健
脚本:阿相クミコ
出演:中川大志、平佑奈
企画:カルチュア・エンタテインメント
配給:松竹
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
⇒映画「ReLIFE」公式サイト

※掲載内容は変更になる場合があります。