お洒落ビジネスマンは、○○をどのくらい持っている?【働く男たちのリアルコーデ】

暮らし

公開日:2016/10/17

 20~30代の男性をメイン読者とするファッション雑誌『smart(スマート)』(宝島社)。現在発売中の11月号では「人気企業対抗!“大人”ビジネス男(マン)お洒落王座決定戦!」と題して、スーツからビジカジまで大人な働く男たちのリアルコーデを紹介している。


有名企業のお洒落男性社員が大集合!!

 同企画に登場したのは、33社46人のお洒落大人ビジネス男たち。あらゆる有名企業の名が並ぶが、業種・職種が異なればその装いは実に多種多様。ビジネスマンの定番・スーツスタイルひとつ見ても、かっちり系から着くずし系と、その人のセンスとこだわりが見受けられる。そして登場した中から、スタイリストと『smart』編集者がベストドレッサー6人を本気で選出! 一体どんなスタイルが選ばれたのかはぜひ本誌をチェックしてみよう。

お洒落ビジネスマンは〇〇をどれくらい持っている?

 スナップだけはなく、「お洒落ビジネスマンは〇〇をどれくらい持っているのか」「アイテム別人気ブランドランキング」なども徹底リサーチ! 本記事ではその中からいくつか紹介しよう。

advertisement

・どれくらいスーツを持っている?
「1~4着」が54%と半数を占めたが、最多数は15着! 季節に応じてレギュラー4、5着を着回す人も多いそう。

・どれくらいワイシャツ持っている?
「5~9着」と「10~14%」はともに26%と、ややばらつきをみせたが、「20着以上」が32%と全体の約3割を占めた。ワイシャツは消耗品と考える人が多く、このような結果となったようだ。ちなみにワイシャツの人気ブランドランキングで1位に輝いたのは、オーダーメイドできる「鎌倉シャツ」。次いでユナイテッドアローズ、エヌハリウッドという結果に。

 「ビジネスシーンでもお洒落になりたい!」と思ってもなにを参考にすればいいのか分からないと悩む男性も少なくないのではないだろうか? 芸能人を参考にするのもいいけれど、やっぱり一番参考になるのは、一般人のお洒落ビジネスマンたちのリアルコーデ。同企画を読んでお洒落テクを真似して、「お洒落ビジネスマン」に近づいちゃおう。

 その他『smart』11月号では、「デニム&スニーカー大人の選び方」「バッグ&財布最新レビュー」「便利すぎる『雑貨・インテリア』」など気になるコンテンツが満載。また、近年増加する美容に関心を持つ男性に向けた美容記事も充実している。「イマドキメンズシャンプー事情」を徹底レポートした、今号で4回目を迎える美容連載をはじめ、初心者にオススメのものから、『smart』でお馴染みのスタイリストやヘアメイク、モデルお気に入りまで紹介した「香水キホンのキ」などは必見だ。


 そして毎号評価の高い『smart』の付録だが、もちろん同号も付録とは思えないクオリティの高いのブランドコラボアイテムが完成! 大人気セレクトショップ・BEAMSとのコラボで生まれたのは、「財布にもなるMA-1ポーチ」。小物の収納はもちろん財布としてもピッタリな使いやすいサイズで、秋の装いにもマッチし、デザイン・機能ともに優れた超優秀付録に仕上がった。『smart』でファッション、美容などの“イマドキ”を押さえて今よりもワンランク上の男を目指そう!

■『smart』11月号
特別定価:890円(税込)
発売日:2016年9月24日(土)
出版社:宝島社
公式サイトはこちら