買い足し一切不要! 冷蔵庫にあるものだけでお酒にも白メシにも合う“おつまみごはん”【作ってみた】

食・料理

更新日:2016/11/7

『てんきち母ちゃんの夜10分、あるものだけでおつまみごはん』(井上かなえ/文藝春秋)

 一つ屋根の下で一緒に暮らしている人が、一人はお酒好き、一人はお酒は全く飲めずご飯と一緒におかずをじっくり味わいたいタイプだったら、あなたはそれぞれの嗜好にあった料理を作りますか? そんな面倒なことはしたくないですよね。でも実は、お酒好きが好むおかずは白メシにも合う、言わばご飯が進むおかずでもあるんです。そんなどちらのタイプも満足でき、しかも家の冷蔵庫にあるものだけでささっと作れてしまうおかずばかりを集めた『てんきち母ちゃんの夜10分、あるものだけでおつまみごはん』(井上かなえ/文藝春秋)が発売されました。著者は育児日記と晩ごはんを綴ったブログへのアクセス数は1日12万件、レシピブログのブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気で、特に簡単に作れて家族みんなが喜ぶおかずレシピに定評があります。今回はこの中から、本当に我が家の冷蔵庫にあった食材だけで作れた3品を紹介します。

1、トースターで焼くだけの「甘辛スコップコロッケ」(P.44)


 フライパンに合挽肉を入れて色が変わるまで炒め、さらに玉ねぎ、砂糖、しょうゆを加えて煮詰めます。火を止めて、ここに電子レンジで柔らかくしたじゃがいも、牛乳、ピザ用チーズを加えてよく混ぜ合わせます。これを耐熱皿に敷き詰め、パン粉とオリーブオイルを混ぜ合わせたものを上に振り掛け、ケチャップを絞ったら、最後にトースターで5分ほど焼けば完成です。

 1品目は子どもも大好きなコロッケをトースターで焼いて作るヘルシーレシピです。コロッケというと、タネを作って、それを溶き卵、パン粉にくぐらせてたっぷりの油で揚げるという、とっても面倒な工程がつきものですが、ここではタネまで作ればあとは皿に敷き詰めてトースターで焼くだけという手軽さで、しかも揚げていないのでヘルシーな仕上がりになっています。これであれば小さな子供はもちろん、お酒を楽しみたい大人女子にも喜ばれること間違いなしです。

advertisement

2、優しい味付けに癒される「かにカマと卵のとろとろ煮」(P.55)


 鍋に水、塩、酒、しょうゆを入れて煮立て、かにカマを入れます。ここに水溶き片栗粉を流しいれてとろみをつけ、ごま油を回し入れます。さらに溶き卵を流しいれ、半熟状になったら火を止め、最後に青ねぎをのせれば完成です。

 2品目は見た目も味も栄養価も◎な卵をつかったおかずレシピです。卵料理はたくさんあれど、お酒にも合うものと言ったら居酒屋で出るだし巻きくらいしか思いつかなかったりしませんか?でも、実はこんなちょっと中華風なトロトロ卵料理もお酒に合うんです。コクがある煮汁やカニカマの塩気を卵が優しく包み込み、それにごま油の風味が加わることで、より奥深い味になりました。白メシにかけて丼にしても美味しいですよ。

3、レンチンだけで日本酒にぴったりな「ツナ缶とキャベツの温サラダ」(P.62)


 一口大のざく切りにしたキャベツを耐熱容器に入れ、そこに油を軽く切ったツナを加えます。これを電子レンジで1分半ほど加熱し、最後に塩、しょうゆ、ごま油、からしで味付けすれば完成です。

 最後は、必ず冷蔵庫に入っているであろう定番野菜の1つ・キャベツだけを使ったおかずレシピです。いつも冷蔵庫に入っていながらも意外と料理に使う頻度は少なく、まるまる1個はなかなか消費できなかったりするキャベツですが、このレシピであれば、レンチンすることでかなりかさが減り、しかもツナを使うことでコクがプラスされ、一口食べるともう箸が止まらないくらいクセになる味だったので、これならキャベツも一気に消費できそうです。でも、なんといっても嬉しいのはレンチンだけで出来ることですよね。3分もかからずに日本酒にあう本格的なおかずが完成しますよ。

 ちなみに、ビールやハイボールなど炭酸系のお酒に合うおつまみは、揚げ物や炭水化物、パンチのある香辛料を使ったもの、ワインには香りの強い野菜や香味野菜などを多く使った料理、日本酒には少ししょっぱめのコクのある料理が合うそうです。お酒に合わせたおつまみを作りたい時のご参考に。

 

みんなが満足できるものをぱぱっと作れてこそ料理上手
 もちろん自分が食べたいものをささっと作れることもすごいことなのですが、食べる人が多いほど、その人たちみんなを満足させることが出来る料理を作れるというのはものすごい能力ですよね。でもそれは決して時間をかけたからといって満足度が高くなるものでもありません。むしろ、短時間&簡単に満足度が高いものを作ることの方が難しいはず。そんな時にこういうおつまみごはんを知っていると、かなり役立ちますよね。しかもそんな料理が今回のように、買い足しせずに冷蔵庫の中にあるものだけでぱぱっと作れたら相当かっこよくありませんか? いつか「冷蔵庫の中にあるものだけで作った簡単なものだけど…」と言って料理を出してみたい。これを目標に、おつまみごはんを自分のレパートリーにするべく、作っていきたいと思いました。

文=JUNKO