「ふざけたサウザーのイメージが定着していて、何が本当のサウザーか見失ってた」 原哲夫が約30年ぶりに本気でサウザーを描いた!

マンガ

公開日:2016/10/29

    img01
    本気のサウザークリアファイル
    (C)武論尊・原哲夫/NSP 1983

 2016年10月25日(火)に発売された『月刊コミックゼノン』超特別付録は、『北斗の拳 イチゴ味』に対抗して(!?)本家本元・原哲夫が本気で描いたサウザー様のクリアファイル! 約30年ぶりに本気でサウザーを描いた原哲夫からコメントが寄せられているので紹介しよう。

考えてみると、サウザーは30年ちかくまともに描いたことがなかったんです。それもあって、描きはじめた時は、なかなかしっくりこなくて、なんでかなぁと、思い当たったのが、『北斗の拳 イチゴ味』でした!
僕の中でも、『北斗の拳 イチゴ味』のふざけたサウザーのイメージが定着していて、何が本当のサウザーか見失ってたんですね。ちくしょう!
だから本来のサウザーを取り戻す作業が必要になりました。数日おいて、また描き直し。それでも「違うな」と感じて、3日目のトライで、やっと原点に帰ってイメージが脹らんできたところで、集中して一気に描きあげました。
結果的には今までにないイメージのサウザーが出来上がって、本家の面目保ってやるぞ、という気迫が絵にみなぎっている事でしょう!
今回描いてみて気がついたのですが、ケンシロウやラオウ、トキ、レイのような系統のキャラは、『北斗の拳』以降も、形を変えながら描いてきたけれど、サウザー系統のキャラは、サウザー以外まったく描いていなかったんです。
今度、チャレンジしてみようかと考え中です。何故なら『北斗の拳 イチゴ味』のイメージを払拭しなくてはいけない、ヤバイな!って思うくらい『北斗の拳 イチゴ味』が面白いので、負けないぞ!原哲夫

 さらに、「WEBコミックぜにょん」4周年を祝して、『月刊コミックゼノン』誌上で「ぜにょん」の各作品と『北斗の拳 イチゴ味』のサウザー様とのコラボが実現した。ワカコと、ソマリと、サウザー様が戯れる!?

    img02
    (C)武論尊・原哲夫/NSP 1983,(C)行徒妹・河田雄志 2013

※掲載内容は変更になる場合があります。

advertisement