持たない、飾らない、たたまない、やりすぎない…忙しくても心地よい日々を過ごす暮らしのヒント

暮らし

更新日:2017/1/16

 2016年10月25日(火)に発売された、大人気ブログ「Living Small」のAki待望の初著書となる『家事を手放してシンプルに暮らす(正しく暮らすシリーズ)』。

 1LDKで夫、子供と3人で暮らし、フルタイム勤務… 仕事と家事を両立しながら、すっきり心地よく日々を過ごすAkiの暮らしのヒントとは。「やらなきゃ」を捨てていらない家事を「手放す」ことで、毎日はもっとラクに、豊かに変わっていく。

 食器やカトラリーも家族で兼用し管理を手放す、シンプルな服でON・OFFを兼用し「毎日違う」を手放す、食や味のジャンルを絞り献立を定番化するなど、生活のシンプル化のために必要なことを、5つに分類して紹介している。

advertisement

・家事のシンプル化
週末掃除はたったの4STEP/管理を減らすものの持ち方…
・食のシンプル化
献立を定番化する/「常備品」は持たずにすませる…
・収納のシンプル化
片づけの「計画」と「実行」は分ける/散らかるものこそ特等席に…
・服のシンプル化
「毎日違う」を手放す/アクセサリーは身に着けられるだけ…
・子育てのシンプル化
おもちゃを持つ基準/子どもを怒らなくていい部屋づくり… 他

 仕事と家事の両立に悩んでいる方や日々忙しく時間に追われている人にピッタリな一冊だ。

※掲載内容は変更になる場合があります。