漠然とした不安は「脳の誤作動」が原因!? 不安のメカニズムを理解して克服するための練習法

暮らし

公開日:2016/11/6

 仕事、お金、老後、将来…。日々抱えていく不安を解消するための一冊『「不安」にならない練習』が2016年11月12日(土)に発売される。

 経済の停滞、高齢化、巨大災害への恐怖、生活維持の不安や集団内での孤立化の不安など、日々感じている“漠然とした不安”は考えはじめたらキリがない。

 世の中にあふれる「不安解消」のスピリチュアル本を読んでも、いまひとつ心は落ち着かない、なんてことはないだろうか。「不安」をつくりだすのは心だけではなく、実はその原因は脳の誤作動にあり、不安発生にはちゃんとメカニズムがあるという。

advertisement

 同書では、不安発生のメカニズムを理解し、診断テストと脳内地図であなたの不安のタイプを判定。あとは「練習」するだけで不安を軽減させることが出来る。

 “漠然とした不安”は、誰もが抱えているもの。でも、それが積み重なり過ぎると心も体も蝕まれてしまう。不安だらけの世の中では、不安に強いメンタリティを自分の力で作り上げなければならない。不安が起きる仕組みを理解し、克服のための練習法を網羅したこの1冊で、いまの時代を生き抜くために不可欠な強く生きていく力を身につけよう。

※掲載内容は変更になる場合があります。