私だけうまくいかないのはどうして? スタンフォード大学教授が科学的見地から教える、“本当の自分”の引き出し方

暮らし

公開日:2016/11/11

 60万部突破のベストセラー書籍『スタンフォードの自分を変える教室』の著者による待望の最新刊『スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール』が発売された。

 「やる気が出ない」「自信がない」「人からどう思われているか気になる」「私だけうまくいかないのは、どうして?」―同書は、そんなふうに感じたことのある方へ“科学的な答え”を届ける一冊だ。

 「時間管理術」「目標設定の立て方」といったビジネススキルから、「雑談の効用」「謝り方」といったコミュニケーション術、ストレス対策まで、日本のビジネスシーンで生じる様々な課題や悩みを、スタンフォード大学やハーバード大学などの世界有数の研究機関の調査結果に基づく科学的見地から「解決の糸口」を25のテーマに分け紹介している。

advertisement

 シンプルで分かりやすい説明はもちろん、各レッスンの最後についている「ポイント」を活用すれば、読んですぐに試すことのできる具体的な思考法や行動を紹介する「実践的なレッスン」といった内容に仕上がっている。

この本は、自分を変えるという「喜びに満ちた戦い」のガイドブックです。本書に含まれる25のレッスンは、目標を達成するための助けになるだけでなく、目標達成のために全力で努力するというプロセスに、満足感を与えてくれるでしょう。本書の内容のほとんどは、私が教える米スタンフォード大学の講義や、私の経験をまとめたレッスンやルールです。本書を手にすることで、皆さんの夢の実現の助けになることを祈っています。ケリー・マクゴニガル

ケリー・マクゴニガル
米スタンフォード大学の心理学者。専門は健康心理学。ボストン大学で心理学とマスコミュニケーションを学び、スタンフォード大学で博士号(心理学)を取得。心理学、神経科学、医学の最新研究を応用し、個人の健康や幸せ、成功、人間関係の改善に役立つ実践的な方法を提供する講義が人気を博し、スタンフォード大学で最も優秀な教職員に送られる「ウォルター・J・ゴアズ賞」をはじめ数々の賞を受賞。「ファーブス」の「人びとを最もインスパイアする女性20人」に選ばれる。

※掲載内容は変更になる場合があります。