「お母さん、その服なんとかして」毒舌ムスメの容赦ないファッションチェックで劇的におしゃれになった母の記録

暮らし

公開日:2016/11/12

 母親のファッションを劇的に変えた毒舌ムスメの記録をまとめた『お母さん、その服なんとかして――毒舌ムスメのファッションチェック』が、2016年11月15日(火)に発売される。

 毎日、着て、撮って、毒舌ムスメにファッションチェックをしてもらうこと丸1年。女子高生の娘の本音が54歳母親のファッションを劇的に変えていく。始めのうちは、「オバサンくさ」「ダサ」「2段腹」「若作り」「痛い」の直球から、「囚人服」「カボチャすぎる」「ベイマックス」「ウシジマくん」の変化球まで、毒舌ムスメの容赦ない言葉にカチンときたこともあったようだ。

 また、「なんでシャツの襟立てるの?」「なんでウエストインしないの?」「細く見えるのになんでスキニー履かないの?」など、50代世代に投げかけられる娘の疑問に反省したり、負けるわけにはいかないと毎朝悩んだ1年間の記録が綴られている。

advertisement

 同書で紹介されているのはすべて著者の私服なので、等身大のファッションが真似しやすい。毎朝、出勤前や休日に撮影したコーデだからTPOに合うものが揃っている。シンプルな定番アイテムとプチプラを組み合わせて時代と年齢にあった等身大のナチュラルシックに大変身できる。母親と娘の二人三脚の記録は、笑って泣けて、ファッションの参考にもなる1冊だ。

※掲載内容は変更になる場合があります。