とろ~り濃厚な「カスタードのおやつ」レシピ クリームから自分で作っちゃおう! 

食・料理

公開日:2016/11/20

 カスタードクリームを使ったお菓子の作り方を教えてくれる料理本『カスタードのおやつ:クリームの作り方と洋・生・焼菓子のとろけるバリエーション』が2016年11月9日(水)に発売された。

 幅広い年齢層に親しまれる、とろり濃厚なカスタードクリーム。シュークリームやエクレア、カスタードプリン、バニラアイス、ババロアなど、カスタードをベースにしたお菓子はたくさん存在する。

 また、たい焼きやどら焼き、大福、大判焼きなどの定番のおやつの中に入れたり、クレームブリュレのようにすくって食べる主役級の存在にもなりえるなど、他の食材にはない万能な役割を果たせるのがカスタードの魅力だ。

advertisement

 まず同書では、そんなカスタードクリームを使ったお菓子作りの基本となる「カスタードの作り方」から丁寧に解説。レンジや鍋を使ったカスタードクリーム、カスタードソースの作り方が紹介されている。

 カスタードが出来たら、いよいよお菓子作り。焼くだけ、凍らせるだけ、重ねるだけの簡単なお菓子をはじめ、普段のおやつで食べたいドーナツやマフィン、バナナオムレット、フリット、シュークリーム、クレープ、タルトなどの定番の生菓子から器に入れるだけのカップスイーツ、さっと作れるお手軽ドリンクまで多数掲載されている。

 さらに、ほとんどのレシピに工程写真がついているので、カスタードをはじめて作るという人も安心して調理を進めることが出来る。いつものおやつの新たなバリエーションとして、素朴でやさしい味わいが魅力的なカスタードのおやつに挑戦してみよう。

森崎繭香
フードコーディネーター、お菓子・料理研究家。料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。レシピ本の出版を中心に、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオへの出演など幅広く活躍中。

※掲載内容は変更になる場合があります。