漬けて焼くだけで絶品料理! 作りおきに挫折した人でも「これならできる」と話題の漬けレシピ

食・料理

公開日:2016/11/22


 人気料理研究家・ワタナベマキによるレシピ本『漬けるおかず』が2016年11月5日(土)に発売された。同書は、「漬けて」から「焼く」だけの味付けいらずで、いつもと違うおいしさになる「漬けレシピ」の数々を紹介している。

 時間のあるときに「たれ」や「漬け床」に漬けておけば、食べたいときに焼くだけ・煮るだけ・切るだけで絶品おかずが完成する漬けレシピ。同書は、「作りおき」に挫折した人にも「これならできる!」「作りおきより簡単」と話題になっている一冊だ。

 漬けレシピは、そのまま日持ちもするので冷凍・解凍の手間もなし。新鮮なうちに漬ければ、うまみが増しておいしくなる。同書には、みそ、かす、ぬか、塩、しょうゆ、ヨーグルト、ケチャップ、オイスターソース、塩麹、レモンなど計10種の「漬けレシピ」応用料理が満載。昔ながらの漬ける料理が、お洒落でご飯にぴったりのおかずに変わる工夫を紹介する。

advertisement
img01

ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーを経て、2005年「サルビア給食室」として料理の活動をはじめる。独創的でオリジナリティに溢れた素材の組み合わせと、作りやすく、毎日のごはんに真似したくなるレシピにファンが多い。ナチュラルでスタイリッシュなライフスタイルにも定評がある。『冷凍保存ですぐできる絶品おかず』『アジアのご飯』など著書多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。