福本伸行『銀と金』ドラマ化に期待の声! 福本もドラマ化に“僥倖”とコメント

エンタメ

更新日:2016/12/12

 漫画家・福本伸行の漫画『銀と金』が2017年1月に実写ドラマとなって登場することが発表され、ファンは歓喜に沸いている。

 『銀と金』は何をしてもうまくいかない森田鉄雄が、競馬場で裏社会をしきる大物フィクサーの平井銀二と出会い、ビジネス社会の暗部で莫大な金額を賭けた心理戦を繰り広げるベストセラー漫画。「どんなに真面目に働いても金を持たなければ罪人!」「とどのつまり人はみな悪…!」など福本らしい名言も数多く描かれている。

 そんな同作は「銀と金こそ福本漫画の最高傑作!」「福本漫画で一番好き」「カイジとかアカギも好きだけど、何が一番かと聞かれたら銀と金かな」「読んだ瞬間価値観ごと揺さぶられた…。これ程影響された漫画はない」と言われるほど根強いファンが多く、福本の最高傑作にあげる者も多い。ドラマ「銀と金」のプロデューサー・松本拓もその一人の様で「高校生だった私は、凄まじい衝撃を受け、夜通しで読破したことをよく覚えています」と語った。

advertisement

 しかし、漫画『銀と金』の何がそこまで人を惹きつけるのだろうか。福本は「銀と金が一番好きだ」と言うファンに多く出会う事を認め、「僕自身が、世の中に認められよう…と、ギラギラしていて…、その熱が籠められた作品だからかもしれません」と自己分析している。

 今回のドラマ化ついて福本は「テレビドラマ化! 僕の人生に、またひとつ、僥倖が舞い降りました」と語っており、さらに平井銀二役のいぶし銀俳優は福本自身が推薦したと明かした。これに往年の原作ファンも「自分の人生最高の1冊がドラマ化されると聞いて少し不安だったけど期待できる!」と興奮している様子。熱狂的な同作のファン誰にとっても、最高のドラマになれば“僥倖”だ。

土曜ドラマ24『銀と金』
放送日時:2017年1月期 毎週土曜深夜0:20~0:50
放送局:テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
原作:福本伸行
主演:池松壮亮
脚本:山岡潤平、根本ノンジ
監督:古厩智之、中前勇児
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、倉地雄大(テレビ東京)、北川俊樹(大映テレビ)
制作協力:大映テレビ
製作著作:テレビ東京
⇒土曜ドラマ24『銀と金』公式HP