ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」年末SP放送決定で「はやくあのすすりっぷりを見せてくれ!」と高まる期待

エンタメ

公開日:2016/11/28

 2015年6月から放送されたドラマ「ラーメン大好き小泉さん」がスペシャルドラマとして2016年12月29(木)に復活する。とにかくラーメンが美味しそうで、見ている方もお腹が空いてしまう「飯テロ」ドラマとして有名な同作に、「早く小泉さんがラーメンを勢いよくすする音が聞きたい! 興奮してきた」と期待の声が上がっている。

 同ドラマは、クールで一匹狼な性格の転校生・小泉さんがひたすら美味しそうなラーメンを追い求めるグルメ漫画『ラーメン大好き小泉さん』を実写化したもの。女子高生でありながら、野菜や麺が山のように盛られたいわゆる「マシマシ」の二郎系ラーメンなどを豪快にすすりながら完食してしまう姿には格好良さえ感じてしまう読者も多い。

 そんな小泉さんが今回のスペシャルドラマで挑むのは「家系ラーメン」。家系ラーメンとは横浜発祥の豚骨醤油ラーメンで、太いストレート麺と油が浮かんだ濃厚スープにホウレンソウのトッピングが特徴のボリューム満点なラーメン。横浜市西区の「吉村家」というお店が家系ラーメンの源流とされており、今回のスペシャルドラマには吉村家の数少ない直系の1つ「厚木家」が登場。

advertisement

 根強いファンも多い家系ラーメンの登場に「とうとう小泉さんが家系にたどり着いたか!」「小泉さんは油多め麺固めかな? どういう食べ方をするのか気になる!」と熱い視線が注がれている。また、家系ラーメンはご飯と共に食べる猛者も多く「小泉さんなら当然ご飯大盛だよな!」と小泉さんの底なしの胃袋に期待する声も上がっている。他にも、高田馬場の名店として知られ、練馬区で復活を果たした「べんてん」も復活後テレビ初出演と、ラーメンファンにもたまらないランナップが発表されている。

 2015年のドラマに引き続き、小泉さんを演じるのは早見あかり。「太るのなんか気にせず思いっきり麺をすすって欲しい」「またあの食べっぷりと恍惚とした表情が見たい」とファンは期待しているようだ。

「ラーメン大好き小泉さん2016年末SP」
放送日時:2016年12月29日(木) 24:35~25:35
出演:早見あかり、美山加恋、古畑星夏、田中美麗(SUPER☆GiRLS)ほか
⇒「ラーメン大好き小泉さん2016年末SP」公式サイト