生田斗真のトランスジェンダー役に「女性としてのしぐさが完璧すぎる!」と称賛の声続出! 映画「彼らが本気で編むときは、」の予告解禁

エンタメ

公開日:2016/12/4

    img01
    (C)2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

 2017年2月25日(土)に全国ロードショーとなる映画「彼らが本気で編むときは、」の予告映像が遂に解禁された。トランスジェンダーの女性・リンコを演じる生田斗真の姿に「これは予告だけで目じりが熱い…」「生田斗真の女性としてのしぐさが完璧すぎる!」「斗真くん美しい…」「しぐさの一つひとつが本当に丁寧」「男性が女性として振る舞うんじゃなくて、『女性として生きてる振る舞い方』がすごく自然でびっくりした!」と絶賛の声が上がっている。

関連記事:
生田斗真がトランスジェンダー役に挑んだ映画「彼らが本気で編むときは、」予告編映像解禁!

 生田は以前、故・蜷川幸雄が演出を務めた舞台「ミシマダブル 三島×MISHIMA vs 蜷川『サド侯爵夫人』『わが友ヒットラー』」で初の女性役に挑戦。蜷川の舞台で鍛えられたであろう生田に「蜷川幸雄が残した財産だね」「無邪気でかわいいアンヌを見てるから、斗真君の女性役が素晴らしいのは知ってた!」「女性になる、ってことを身につけた生田斗真だからこその演技」と納得の声も。

advertisement

 予告編の内容は、母親に家出されてひとりきりになった少女トモが、叔父であるマキオ(桐谷健太)を頼って彼の家を訪れ、同棲している恋人・リンコと出会うところからスタート。食卓を彩るリンコの美味しい手料理や初めてのキャラ弁、髪を可愛く結んでくれることなど、母が与えてくれなかった家庭の温もりや、母よりも自分に愛情を注いでくれるリンコに、戸惑いながらも徐々に心を開いていくトモが描かれる。

「普通じゃない」と言われてしまうこともあるリンコ。そのギャップで思い悩んだり、落ち込んだりしながらも一緒に毎日を過ごしていく3人の姿に「予告でちょっと泣きそうになった」「これは絶対すごく丁寧でいい作品になる」「この予告映像だけでグッとくるんだから、本編見たらどんな気持ちになるんだろう」と、既に見た人の心を揺り動かしているようだ。生田の美しい姿と映画の持つ独特の空気感を、劇場でじっくりと味わえる日を楽しみに待とう。

■映画「彼らが本気で編むときは、」
公開:2017年2月25日(土)
脚本・監督:荻上直子
出演:生田斗真、柿原りんか、ミムラ、小池栄子、門脇麦、柏原収史、込江海翔、りりィ、田中美佐子、桐谷健太 ほか
配給:スールキートス
⇒映画「彼らが本気で編むときは、」公式サイト