世界9カ国の“愛され定番ごはん”を自宅で簡単&おいしく♪『SHIORIの旅するおうちごはん』

食・料理

公開日:2016/12/13

 世界9カ国の“愛され定番ごはん”を、自宅で簡単&おいしく作れるレシピ集『SHIORIの旅するおうちごはん』が2016年12月14日(水)に発売される。

 著者・SHIORIは、『作ってあげたい彼ごはん』などで知られる料理家。2012年から2016年にかけて、タイ、イタリア、台湾、スペイン、ベトナム、フランス、メキシコ、韓国、インドに足を運び、世界中で愛される人気の定番ごはんを学んだ。

 同書には、SHIORIが訪れた各国のおうちごはんレシピを収録。パエリア、バターチキンカレー、フォー、ガパオライス、ラザニアなど、旅先やお店で一度は食べたことがあるような人気メニューのレシピが勢ぞろいしている。

advertisement

<タイ>
ガパオライス、パッタイ、レッドカレー、ラープガイ、ヤムウンセン、マンゴープリン…

<イタリア>
マンマのラザニア、トロフィエ(手打ちパスタ)、ジェノヴェーゼペースト、フリットミスト、チキンカチャトーラ、ティラミス…

<台湾>
魯肉飯(ルーローファン)、水餃子、青菜炒め、台湾風卵焼き、豆花風デザート…

<スペイン>
魚介のパエリア、スペイン風オムレツ、海老とマッシュルームのアヒージョ…

<ベトナム>
海老と豚肉の揚げ春巻き、鶏肉のフォー、鶏のおかゆ、バインミー…

<フランス>
サーモンとまいたけのキッシュ、チキンフリカッセ、ラタトゥイユ、タブレ…

<韓国>
チャプチェ、キンパ、スンドゥブチゲ、キムチとチーズのチヂミ…

 現地の味はそのままに、日本で買える材料や自宅キッチンでも作りやすいよう徹底研究された世界のおうちごはんの美味しさは、SHIORI主宰の料理教室でもお墨付き。おうちで「あの味が作れた!」と大反響を呼んでいる。また、レシピのほかに、各国での滞在記のエッセイ付き。同書の冒頭には、SHIORIの思いが綴られている。

この本は、わたしの舌と記憶に刻まれた大切な記憶をまとめました。現地の味をできるだけそのままに、日本のキッチンや食材でも再現できるように、わたしなりのアレンジを加えています。食卓を通して、みなさんに現地の味や雰囲気を少しでも感じていただけたら嬉しいです「はじめに」より

 その他にも、「白いごはんにもよく合う夕飯のおかず」「野菜がたっぷりボリュームサラダ」「おもてなしに大活躍のパーティーメニュー」「お酒が進むおつまみ」など、デイリーごはんから、特別な日にも役立つレシピを70品以上も紹介している。

SHIORI
料理家/フードコーディネーター。1984年生まれ。短大卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。「若い女性にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに、テレビや雑誌、広告など、幅広く活動。2014年、東京・代官山に料理スタジオL’atelier de SHIORIをオープン。世界各国で学んだ家庭の料理を教える「旅するおうちごはん」をはじめ、人気の料理教室を主宰している。著書は『作ってあげたい彼ごはん』ほか、発行部数は累計400万部を超える。

※掲載内容は変更になる場合があります。