大切な人へのプレゼントに♪ 箱詰めまで楽しむ、和と洋のお菓子レシピ

暮らし

公開日:2016/12/17

『箱詰めおやつの贈りもの:お歳暮、暦菓子、イベント 手みやげ、持ち寄り、ギフトまで 詰めて楽しむ和と洋の菓子53品』(いづいさちこ/誠文堂新光社)では、各シーンで活躍するおやつのレシピ53品と、それらの箱詰めの仕方、包み方から箱の飾り方のコツを紹介している。

 さまざまな形と色のおやつが詰まった箱はまるで宝箱。箱に整然と詰めるだけで、いつものおやつが見違えるほど美しく、端正に見え、ぎゅうぎゅうに詰めると見た目のお得感がアップ。また、どら焼きやおだんごがぎっしり詰まった様子には愛敬があり、ぎゅうぎゅうなところから1つを取り出すときには幸せな気持ちになることうけあいだ。

 同書では、だれにも愛される味付けのおやつレシピ53品が紹介されている。紹介されているラッピングに使う箱は重箱、木や紙や缶の空き箱、ざる・かご、お弁当箱、琺瑯バットなど家にあるものがほとんど。「可愛いからとっておこう!」「なんとなく勿体なくて捨てられない…」など、家にたくさん空き箱をストックしているけれど、なににどう使えばいいかわからない、なかなか使いこなせないというときに役に立つ、箱づかいのアイデアがつまっている。

advertisement

 ラッピングのアイデア、ラッピングに向いた素材などのコラムも収録。暦菓子から誕生日などのお祝い事のおやつ、パーティーの持ち寄り用デザート、そして日常使いの和洋菓子の箱詰めセットなど、季節の各シーンで活躍するおやつのレシピに「箱詰め」のワザを取り入れて、蓋を開ける時のわくわくする気持ちを楽しもう。

※掲載内容は変更になる場合があります。