写真ではわからない!人気インスタグラマーたちの“つくりおき弁当作り”1週間のダンドリに密着!「毎日代わり映えしない」を解消!

食・料理

公開日:2017/1/17

 つくりおき弁当をアップする人気インスタグラマーたちによるレシピ集『毎日ラクする つくりおき弁当』が2017年1月17日(火)に発売された。

 毎日のお弁当は、いまや「つくりおき」が当たり前。書店のお弁当レシピ本コーナーに足を運べば、「つめるだけ」や「朝つくらない」などの文字が並ぶ。しかし、毎日のお弁当づくりに頭を悩ませる主婦のリアルな声に耳を傾けてみると、「一度に何品ものつくりおきをまとめて用意するのは面倒」「つくりおきだと毎日代わり映えしない」などの悩みが多いのも事実。

 同書では、見るからにおいしそうな“つくりおき弁当”の写真を毎日インスタグラムにアップしている主婦たちに注目。どうすれば手間をかけずにまとめてつくりおきできるのか、同じおかずでも飽きないお弁当を作れるのかなど、インスタグラムの写真だけではわからない1週間のダンドリに密着している。

advertisement

 週末2時間半で一気に10品つくりおきする“tami”、朝簡単に作れるおかずとつくりおきを組み合わせる“おがわひろこ”、朝食や夕食にもつくりおきを活用する“yocco”、冷凍おかずやマリネをつくりおきしてお弁当にアレンジする“yuna”、目で見ても楽しめるお弁当を作る“yasuy”など、人気インスタグラマーのそれぞれ異なるつくりおき弁当スタイルは必ず参考になるはず。

 また、週末つくりおき調理のタイムテーブルから、それぞれのつくりおきおかずのレシピなどもわかりやすく解説。さらにもっとお弁当づくりがラクになるオススメ便利アイテムや常備食材、調味料などもあわせて紹介している。

 同書は、主婦が忙しい毎日の中でたどり着いたお弁当づくりのスタイルを今までにないリアル感で全て公開した1冊。夫や子どもには愛情いっぱいの手づくり弁当をもたせたいけれど、毎朝のこととなるとおかずを作るのもメニューを考えるのも面倒… という人は必見だ。

tami(@tami_73)
夫のためのお弁当や日々の暮らしの写真をインスタグラムで公開。フォロワー数18万5,000人。著書に『今日のおべん』、『tamiめし』、『tamiホーム』。
⇒「tami」インスタグラム

おがわひろこ(@hiroogw)
どこにでもある食材で簡単に作れるレシピをブログで公開。インスタグラムでは、朝食や、夫と娘のためのお弁当写真を紹介。フォロワー数11万2,000人。著書に『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』。
⇒「おがわひろこ」インスタグラム

yocco(@yocco0112)
毎日のごはんと、中学生の息子のためのお弁当写真をインスタグラムに投稿。フォロワー数6万300人。
⇒「yocco」インスタグラム

yuna(@yuna921)
高校生の息子のためのお弁当のほか、夕食や手づくりスイーツの写真をインスタグラムに投稿。フォロワー数4万7,900人。
⇒「yuna」インスタグラム

yasuyo(@kokoronotane)
ナチュラルフードコーディネーター&手づくり小物作家。インスタグラムでは娘のためのお弁当やワンプレートごはんなどの写真を投稿。フォロワー数12万人。著書に『のほほん曲げわっぱ弁当』。
⇒「yasuyo」インスタグラム

※フォロワー数はすべて2016年12月現在。
※掲載内容は変更になる場合があります。