パイ生地を食パンで代用!サクサク美味しい「食パンキッシュ」【つくってみた】『レタスクラブ’17 2/10号』本日発売!

食・料理

更新日:2020/8/2

『レタスクラブ’17 2/10号』(KADOKAWA)

 みなさまこんにちは。
 漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 パンの著書もあるほどパンが大好きな私。担当さんに「今回はパンレシピですよ」と聞き、テンションめちゃくちゃあがりました!

 今回は食パンを使った料理「食パンキッシュ」です。キッシュと言えばパイ生地で作るのがお決まりですが、そのパイ生地を食パンで代用するそう。パイ生地を食パンで代用できるならとってもお手軽! しかし食感も味も全然違うモノなのにどうなるんだろうか!? とドキドキしながら挑戦しました。

advertisement

完成~~!

 いちごのあま~い香り。バットからはみ出した耳のこんがりとした部分がそそります。四角いキッシュって真新しくてすごくおしゃれ。「いちごとクリームチーズの食パンキッシュ」、食べてみてあまりのおいしさに衝撃でした!


 もう一品はお惣菜系、「ソーセージとミニトマトの食パンキッシュ」を作ってみました。

 ジューシーなトマトにソーセージの旨味がしみたふわふわアパレイユ。粉チーズの味付けもばっちり。パンにしっかりアパレイユが馴染んでとてもおいしい!こちらもサクサクの耳が本当に良い仕事しています。合わせたのはたっぷりキャベツのコンソメスープ。パンにはやっぱりスープが合います。キッシュはボリュームが有るので1/4でもかなりお腹いっぱい。パンで作る驚きと見た目にもすごく華がありおもてなしにも使えそうです。


レタスクラブ ’17 2/10号』は1月25日(火)発売