「何このCM… すごいグッと来た」 人気作家の制作現場に密着した「pixivコミック」のドキュメンタリー風テレビCMに絶賛の声続出!

マンガ

公開日:2017/1/28


 無料マンガアプリ「pixivコミック」が、2016年12月28日(水)より初のテレビCM放送を開始した。人気漫画家に密着した臨場感あふれるCMに世間からは「何このCM…すごいグッと来た」「作者の思いが伝わってくる! メチャ素敵!」と大反響が上がっている。

    img01.jpg

 テレビCMは4本あり、人気漫画家4名にフィーチャーしている。「ヲタクに恋は難しい篇」では、コミックス累計300万部を突破した大人気作『ヲタクに恋は難しい』の作者・ふじたに焦点を当て、読者の応援があったから現在の姿があるという感謝の気持ちを込めたCMとなっている。また「徒然チルドレン篇」ではpixivに作品を投稿し続け、pixivデイリーランキングで1位獲得回数最多の作家となった若林稔弥が登場。読者とのコミュニケーションを通じて、創作活動の活力やアイデアを貰いながら制作を続けてきたという熱いストーリーが表現された。

 さらに「うさぎは正義篇」では、pixivとフロンティアワークスの共同レーベル「Hugピクシブ」で『うさぎは正義』を連載中の漫画家・井口病院をフィーチャー。うさぎが狼を従えるイラストをpixivに投稿したところ大きな反響を呼んだことから、漫画家として描き始めたことや、好きなものを描き続ける信念を語っている。「そうしそうあい篇」では、漫画家・りべるむが学校の課題でpixivに投稿した作品が話題となり、『そうしそうあい』を連載するきっかけになったことを説明した。

advertisement
    img02.jpg

    img03.jpg

    img04.jpg

 創作現場の映像や、まさに描いているペン先の映像に乗せて作家たちの生の声が伝えられているCMに、視聴者からは「こんなに心打たれたCMは久しぶり」「色んな思いで描いてるんだなってすっごく伝わってきた」と絶賛の声が。中には「私も好きで漫画投稿してるから共感半端ない」と作品を投稿している人から共感の声も。

    img05

    img06

    img07

 また、pixivコミック特設キャンペーンページではWEB限定のロングバージョンのCMも公開されている。まだ見ていない人はチェックして、pixivの世界を覗いてみてはいかが?
◎「pixivコミック」特設キャンペーンページ
https://comic.pixiv.net/#about