マネすると家がキレイになる! 100均グッズで“本当に使える”ベスト3【フォロワー15万人の家事達人が厳選!】

暮らし

更新日:2017/2/27

 シンプルな暮らしで人気のインスタグラマー「おさよさん(@osayosan34)」。インスタグラムでは、毎日続けられるカンタン掃除テクや、部屋がスッキリ片づく収納術を提案中だが、それをマネしたら“家がキレイになった”という感動の声が多く飛び交っている。スッキリ感が印象的なおさよさん宅では、選りすぐりの100均アイテムがいくつも使われている。おさよさんの100均グッズ選びのコツは

1、シンプルで使い方が限定されないデザイン。
2、白や透明など、色を統一して購入する。
3、サイズ感が使う場所にハマるか。

の3つ。今回、おさよさん愛用の100均グッズの中から、特におすすめの3つを紹介! インテリアになじむシンプルで使いやすいアイテムは、どの家でも重宝すること間違いなし。


(1)隠す収納のお助けアイテム ダイソーのタオルハンガー

 お掃除用のクロスやスプレー類をかけたり、複数設置してごみ袋を種類別にかけたり、収納を増やしたい場所に簡単に設置できる便利アイテム。簡単に分解できるので、強力な粘着部分をウェットティッシュにつけて、ダイニングテーブル横にかけるためにも使用。使い方が無限に広がるタオルハンガー。

advertisement


(2)貼る・挟む・引っ掛けるの3役をこなす ダイソーのマグネットクリップ

 とにかく強力な吸着力のマグネットクリップ。色は白・黒・赤、サイズもS・M・Lなどバリエーション豊富。常備菜を書き込んだノートをはさんで冷蔵庫に貼り付けるほか、スプレーボトルをひっかけるフックとしも使える。



(3)ピタッとくっついて取り外しも簡単! セリアのピタッコ粘着フック

 簡単に接着してキレイに取り外せる粘着フックは、透明だから、家中どこに使っても悪目立ちしないところが魅力。壁などに直接貼って使うのはもちろん、おさよさんは、クリアボックスに貼り付けて取っ手として活用中。


 2017年2月2日(木)に発売された『おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ』では他にも、無印良品、IKEA、ニトリなど、本当に使えるおさよさんの愛用品がたっぷり紹介。家がピカピカになる掃除術や、毎日キレイを継続できる収納法も満載!

文=本間 綾