“衝撃の第15話”が大反響! お父さんは漫画家で、家族をめちゃくちゃにした人… 『ど根性ガエルの娘』1・2巻緊急刊行!

マンガ

更新日:2017/1/30

 無料WEBコミックマガジン「ヤングアニマル Densi」で連載中の『ど根性ガエルの娘』第15話が2017年1月20日(金)に更新され、「ちょっと衝撃でしばらく呆然としてしまった……」「ただの家族再生ストーリーじゃなかった。胸をえぐられる」「これを書こうと思った作者の覚悟に震える」と大きな話題となっている。この大反響を受け、現在電子書籍のみ刊行となっている1・2巻の紙版緊急刊行が決定。2月17日(金)に発売されることとなった。

 国民的ギャグマンガ『ど根性ガエル』作者の娘が、衝撃の家族エピソードを描く『ど根性ガエルの娘』。大ヒット漫画家を父に持つ娘の視点から、家庭が崩壊してゆく様を描いている。

 『週刊アスキー』での連載開始時から大変評価が高かったものの、なかなか大きな日の目を見ることができず、掲載媒体を「ヤングアニマルDensi」に移して連載を続行。2016年11月に電子書籍の販売が開始され、そこから少しずつ広まり、売り上げも順調に伸びていた。

advertisement

 そして“衝撃の第15話”の更新後、1月21日(土)・22日(日)の2日間で再生数は30万アクセスを超え、サーバーが飛ぶほどの事態に。読んだ人たちから「軽い気持ちで読んでみたらとんでもないヘビーなパンチを放ってくれた」「『ど根性ガエルの娘』最新話にようやく追いついたよ。すげぇよこりゃすげぇ」との声が上がっている。

 「ヤングアニマル Densi」の閲覧数過去最高をダントツで記録し、電子書籍コミックスの売り上げも各電子書籍サイトで軒並み上位にランクイン。さらに、伊集院光もラジオで同作を絶賛。ネットニュースでも“戦慄”、“事件”、“絶句”といった文言とともに『ど根性ガエルの娘』を取り上げる事態に発展し、遂に紙でも刊行されるまでに至った。

 ギャンブル、DV、娘の財布からお金を盗む、失踪…。実の娘が描く父親、そして家族の衝撃のストーリーを描く同作を、自分の目でも確かめてほしい。

大月悠祐子(おおつき・ゆうこ)
漫画家。白泉社「ヤングアニマルDensi」で『ど根性ガエルの娘』、ホーム社「イチゴミン」でサンリオ×ど根性ガエルコラボ漫画『ど根性!! けろけろけろっぴ』連載中。「かなん」のペンネームでも活躍。
⇒ヤングアニマルDensi『ど根性ガエルの娘』

※掲載内容は変更になる場合があります。