アンジャッシュ・渡部が伝授する“ほめる奥義”と“聞く技術”!

エンタメ

公開日:2017/2/27

    img01
    『ホメ渡部! 「ほめる奥義」「聞く技術」』(著:渡部建、テレビ朝日「お願い!ランキング」、監修:松下信武/小学館)

 お笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建が、仕事・恋愛・人生を成功させる“ほめる技術”の極意を披露した『ホメ渡部! 「ほめる奥義」「聞く技術」』が2017年2月7日(火)に発売された。

 テレビ朝日の番組「お願い!ランキング」の企画から始まった「ホメ渡部」が、相手のツボに突き刺さってコミュニケーションが好転する、“ホメ”の極意を紹介する。

 また、「ホメ渡部」の厳選コメントに加え、本人への直撃インタビューによって、渡部がいかに普段からほめる技術を磨いているか、あるいは人間関係に配慮しているかについて詳細に分析。そして、ホメ渡部と部下の児嶋による絶妙なコンビネーションがほめ効果を一層高めている点についても核心に迫る。いまや、「芸能界一のレコメンド王」と呼ばれる渡部の「原点」をあますことなく披露している。

advertisement

芸能界のレコメンド王が教える「ほめる奥義」「聞く技術」とは?
 単におべんちゃらを言うのではなく、相手の心をとらえる伝え方として、同書では7つの法則を提唱している。

・ほめる前に事前情報を仕入れる
・相手が感動するくらい、具体的にほめる
・身体感覚や日常感覚に訴える数字を使ってほめる
・ほめ方は一定の強度ではなく、上下させる
・短所でも、ユーモアをもって指摘することで、ほめられた感動が大きくなる
・堂々とほめると、効果が上がる(人はウソだとわかっていても、ほめられるとうれしいもの)
・ほめることが好きになると、もっとホメ上手になる

 世の中で当たり前になっていることでも、改めて言葉にすることで、言われる方にも、伝える方にも、うれしい気持ちや感謝の気持ちが生まれる。ホメ渡部流“相手を「ほめる奥義」と話を「聞く技術」”を覚えるだけで、仕事、恋愛、人生が幸せなものに一変する。あなたも目指すは“1日1ホメ”!

※掲載内容は変更になる場合があります。