文芸・カルチャー

ショートショート作家・田丸雅智が“ゴールドコースト”をテーマに書き下ろし! 3組のカップルが織りなす不思議な愛のストーリー

    img01.jpg

 2017年2月1日(水)から3月31日(金)の期間限定で、スペシャルサイト「Love Story from Gold Coast」が公開されている。同サイトでは性格診断などのコンテンツが体験できるほか、オーストラリア・ゴールドコーストの旅が当たるキャンペーンも実施。さらに、ショートショート作家の田丸雅智が同サイトに書き下ろした、ゴールドコーストをテーマに3組のカップルが織りなす不思議な愛のストーリー「Gold Coast 7 Stories」も公開されている。

<感謝の言葉と旅行は、パートナーシップを長続きさせる最大のコツ>

 ゴールドコースト観光局とクイーンズランド州政府観光局が共同で、“20代後半~50代で配偶者もしくはパートナーがいる男女600名”を対象とした「パートナーとの関係性と旅行についての調査」を行った。その結果によると、半数以上が現在のパートナーにマンネリを感じていることが判明。しかし、そのマンネリは「旅行」によって解消できるかもしれないという事実も判明したのだ。

 調査ではまず、「あなたは、現在の恋人・配偶者(結婚相手)との関係にマンネリを感じますか?」と質問。すると、「感じたことがある」と回答した人が約55%と、約半数以上が「マンネリを経験したことがある」と判明。さらに、交際歴が3年目以上の人の約50%以上が「マンネリを感じたことがある」と回答し、特に交際歴7年目となるカップルの約80%はマンネリを感じているという結果に。

    img02.jpg

 同調査では“過去にマンネリを感じ、解消した”と回答した人に「どのようなことがきっかけでマンネリを解消できましたか?」とも質問。約39%が「パートナーと話し合いをした」、次いで約23%が「旅行に行った」と回答した。

    img03.jpg

 また、「パートナーからプレゼントをもらえるとしたら、どれがうれしいですか?」との質問には、1位「旅行」、2位「アクセサリー」、3位「手紙」という結果になり、約3人に1人が旅行に行きたいと感じている結果に。1位になった「旅行」へ行ったことで、パートナーとの関係性に変化があったかと聞いたところ、約92%もの人が「良くなった」と答えている。

    img04.jpg

 この結果を受け、ゴールドコーストは普段なかなか言葉にできない感謝や愛の気持ちをメッセージにして、パートナーに届けてもらいたいという思いからスペシャルサイト「Love Story from Gold Coast」を公開。

 同サイトでは、色のカラーから2人の性格を診断、さらにカップルの関係を49パターンに分類し、今のふたりに必要なものは何かをアドバイスしてくれる。また診断結果をもとに、オリジナルメッセージを作成して、メールやSNSを通じて気持ちをパートナーに送ることができるコンテンツも展開。田丸が書き下ろした「Gold Coast 7 Stories」と一緒に楽しむことができる。

 さらに、コンテンツを体験した人の中から1組2名に、ゴールドコーストの旅が当たるキャンペーンも実施。この機会に大切なパートナーとのラブストーリーをゴールドコーストで創り、言葉と旅行で絆を強くしてみてはいかがだろうか。
「Love Story from Gold Coast」https://goldcoaststories.jp/
「Gold Coast 7 Stories」https://goldcoaststories.jp/lovestories/index.html

img05.jpg

田丸雅智
1987年、愛媛県生まれ。東京大学工学部、同大学院工学系研究科卒。2011年、『物語のルミナリエ』に「桜」が掲載され作家デビュー。12年、樹立社ショートショートコンテストで「海酒」が最優秀賞受賞。「海酒」は、ピース・又吉直樹主演により短編映画化され、カンヌ国際映画祭などで上映された。15年、ショートショート大賞の立ち上げに尽力し、審査員長を務めるなど、新世代ショートショートの旗手として精力的に活動している。主な著書に『夢巻』『海色の壜』など。

「パートナーとの関係性と旅行についての調査」概要
対象者:20代後半~50代の配偶者もしくはパートナーがいる男女600名
調査期間:2016年12月1日(木)・2日(金)
方法:インターネット調査
対象エリア:全国
※構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100とならない場合あり



この記事の画像

  • tamaruimg05
  • tamaruimg04
  • tamaruimg03
  • tamaruimg02

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ