掃除嫌いの人でも続けられる! 掃除時間を最短にするための整理収納術

暮らし

公開日:2017/2/24

    img01
    『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん MakeLife+ゆとり時間~楽家事収納@北欧モダンなおうち~』(今井知加/KADOKAWA)

 整理収納アドバイザーが、掃除が嫌いな人でも続けられる整理収納術を紹介する『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん MakeLife+ゆとり時間~楽家事収納@北欧モダンなおうち~』が2017年3月9日(木)に発売される。「使う場所にしまう」を徹底することで、散らからない部屋をキープしよう。

 「お片づけ力は一生もの。人生の無駄な時間がなくなります」。ものを探す時間や、そうじのたびに家具を動かす手間、散らかった部屋へのイライラはすべて“無駄”な時間。同書はその無駄がキレイに消え、人生の時間が増える簡単テクを公開する。

・ものを残す基準は「必要」ではなく「使う」
・下着は「着る場所」=洗面所に収納
・タオルのストックは人数×2枚で充分
・一番ラクな収納は「かける」と「引き出す」
・ジャンルでまとめず「バラバラ」でいい
・無印良品、IKEA、ニトリ… 収納グッズの正解はこれ!

advertisement

 同書で掲載されている整理収納術は自身も掃除嫌いだった著者が、掃除時間を最短にするために編み出したもの。片づけたいのに片づけられない人、収納が苦手な人、そうじが嫌いな人へ。同書には、キレイな部屋になる方法、そして気持ちのいい部屋がずっと続く方法が満載だ。

<目次>
第1章 片づけられない人はこうすれば「変わる」
第2章 ものが減れば絶対にラク! 捨てるが無理なら手放そう
第3章 誰でもできる整理収納のきほん リバウンドしない「分け方」と「しまい方」
第4章 収納グッズの正解はこれ! プチプラの超優秀アイテム15選
第5章 「散らからない」にはコツがある エリア別の収納 実践編

今井知加(いまい・ちか)
1981年生まれ、奈良県出身・在住。整理収納アドバイザー、薬剤師。医療関連企業に勤務しながら、“そうじがラクな家”を目指して設計した注文住宅が完成するまでをブログで綴り、人気を得る。その後、“効率のいい整理収納”を主題とした現在のブログ「MakeLife+ゆとり時間~楽家事収納@北欧モダンなおうち~」を継続中。2016年秋に整理収納アドバイザーとして独立し、自宅サロンでの「お片づけ教室」ほか、整理収納アドバイザー2級講座を開催している。夫と2人の女児との4人暮らし。

※掲載内容は変更になる場合があります。