憧れの年上男子の食事をストーキング!? 恋に臆病なアラサー女子に突き刺さるラブコメ×めしマンガ『片恋グルメ日記』

マンガ

公開日:2017/2/25

 グルメと妄想のコラボレーションマンガ『片恋グルメ日記』。『アスコーマーチ!』『長閑の庭』の作者・アキヤマ香が贈る、新しい「ラブコメ×めしマンガ」だ。

    img02
    img03

 出版社の漫画編集部員・所まどか(通称コロ)は、モテモテの営業部員・八角さん(40歳)に憧れていた。ある日彼女は、牛丼を食べながら笑顔を浮かべた彼を見て、想いは憧れから恋に…。そのことを担当漫画家に相談すると、「本当は彼と一緒に食事したい。でも、その勇気がないなら、彼の食べたものを調べて食し、彼を感じなさい!」と“食事ストーキング”を勧められる。早速、初めてひとりで牛丼店に入るが……?

    img04

    img05

    img06

    img07

 同書に登場する“食事ストーキング”とは、好きな人が食べたものの情報を調べ、あとから同じ店、同じメニューをひとりで食べて、好きな人を思いながら妄想する行為。コロの場合、美味しい食事によって「妄想ごと、いただきます!」とスイッチが入る。

advertisement
    img08

    img09

 コミックス第1巻を読んだ書店員からは、絶賛の声が数多く寄せられている。

「アキヤマ先生の描く年上オトナ男子… 思わず手を合わせて“ごちそうさま”と拝んでしまいました」

「普通の“食”“恋愛”マンガではなく“食事ストーキング”という部分が新しいと思いました。画力も高いので料理がとても美味しそうで、今度コロッケそばにチャレンジしてみようと思いました!!」

「八角さんがカッコ良すぎてつらい…。コロちゃんの妄想に笑い&たぎりつつ、おいしいご飯にお腹が鳴る。忙しくも楽しい作品です!」

「妄想トランスフォーム、うっまはぁなど言葉選びが面白い! 語感が良いので思わず口にしてしまいそう。コロちゃんが滅茶苦茶おいしそうな“うっまはぁ顔”で食べるので、こっちまでお腹が空く。夜9時以降に読んではいけないキケンなマンガです」

「八角さんの大人の色気に読んでいて緊張…。“食事ストーキング”絶対流行ります。(私もやりたいです)」

 牛丼、コロッケそば、焼さんま定食、デカ盛りラーメン…。女子にとってひとりで食べるには少しハードルが高いB級メニューを、コロちゃんが彼を想いながら食していく。しかし、ただの「めしマンガ」ではく、恋に結婚に、悩めるお年頃のアラサー女子たちに突き刺さる「名言」も飛び出すのだ。切なくも笑える「明日への活力」になる『片恋グルメ日記』、コミックスでコロちゃんの恋の行方を見守ろう。

    img11

    img12

アキヤマ香(あきやま・かおり)
11月3日生まれ、A型。東京在住。2006年『別冊YOU』にて漫画家デビュー。代表作は『アスコーマーチ!』『僕のおとうさん』『ぼくらの17-ON!』『長閑の庭』。

※掲載内容は変更になる場合があります。