Twitterや雑誌で話題沸騰の船乗り猫「カンパチ船長」 もふもふなボディにまんまるのお目目がチャームポイント♪

暮らし

公開日:2017/3/1

    img01
    『航海士にゃんこ カンパチ船長』(著:まさと船長、写真:前田悟志/河出書房新社)

 Twitter開設からわずか3カ月でフォロワー6万人超え! 話題沸騰の船乗り猫「カンパチ船長」の初めての写真集『航海士にゃんこ カンパチ船長』が2017年2月17日(金)に発売された。

 内航船で暮らすカンパチは、もふもふなボディにまんまるお目目がチャームポイントなチンチラの女の子。同書では、屈強な海の男たちをメロメロにしているかわいすぎる姿と、知られざる船暮らしの様子を徹底紹介している。

    img02

 船上での密着撮影に挑戦したのは、人気猫写真集『煉と虎徹』、『モルとムギ 荒汐部屋の猫親方』でおなじみ、ネコグラファー(R)の前田悟志。さらに飼い主・まさと船長による解説や小さい頃の写真、未公開のセクシー(?)お風呂ショット、船上からの絶景写真、カンパチ人気に火がつくきっかけとなった“うどん事件”、船員あるあるまでたっぷり航海(公開)。

advertisement
    img03
    img04
    img05

 初回出荷分限定でオリジナルポストカードが付くのもカンパチ船長ファンにはたまらない特典で、見応え&読み応えも満点。船酔いはしたくないが、航海士として内航路の安全を見守りながら、海の上でのんびりとすごすカンパチ船長のほのぼのとした日常風景に酔いしれたい。

    img06

まさと船長
内航船の船長。猫のカンパチの飼い主。「カンパチ船長」のTwitterを始めたところ、フォロワーがたちまち6万人以上に。カーチャンと子供たちとカンパチと、船と海をこよなく愛している。Twitterアカウント「@captainKanpachi」

前田悟志
訪問撮影による家猫専門カメラマン、ネコグラファー(R)として活動。写真集『煉と虎徹』や『モルとムギ 相撲部屋の猫親方』の撮影を担当。年間200匹以上の飼い猫を撮影している。

※掲載内容は変更になる場合があります。