『アイアムアヒーロー』がついに完結! ファン&漫画家たちから作者・花沢にねぎらいの言葉

マンガ

公開日:2017/3/4

 2017年2月27日(月)に発売された『週刊ビッグコミックスピリッツ』13号に、花沢健吾による漫画『アイアムアヒーロー』の最終回が掲載された。大人気作の最終回に「アイアムアヒーロー完結したから生きてく理由が無くなった」「終わってしまったのか… さみしいぜ」と悲しみの声が続出している。

 『アイアムアヒーロー』は2009年から連載が始まった花沢健吾による漫画作品。「ZQN」と呼ばれる謎の感染症が蔓延し、主人公の漫画家・鈴木英雄の日常は一変する――。

 2016年には大泉洋主演で実写映画化もされ「最高に面白かった!」「なかなかグロイ原作を忠実にかつ最高に再現した名作!」と大きな反響を得た同作。ファンからは花沢に対して「こんなに面白い漫画を書いてくれてありがとうございました」「花沢先生長い間お疲れ様です」との声が多数寄せられている。

advertisement

 漫画家たちからも同作の連載終了に対してコメントが寄せられており、『GANTZ』『いぬやしき』で知られる奥浩哉は自身のTwitterで「アイアムアヒーローが最終回だった。最後まで映画的で好みの漫画だった。次回作が凄く楽しみ」と発言。

 さらに漫画家・浅野いにおは、「今日発売のスピリッツでアイアムアヒーロー最終回です! 健吾おつかれ!(僕の漫画は元気良く休載です)」とコメント。その後、花沢も自身のTwitterに「今日発売のスピリッツでアイアムアヒーローは最終回ですが、元気に休載中のいにお君の漫画はまだまだ続くよ。いにお、あとは任せた」と投稿するなど微笑ましい一幕も。

 完結企画として、花沢の直筆原画&生サインのプレゼントも実施。さらに、完結を祝して「完結記念サイト」も登場している。多くのファンに愛され続けた9年という歴史の終幕を見逃すことはできない。

    img02
    『週刊ビッグコミックスピリッツ』13号(小学館)