クックパッドで大好評の野菜おかず! 回鍋肉、トマトの胡麻和え、ニラと玉ねぎのチヂミ…【作ってみた】

食・料理

公開日:2017/3/9

『クックパッドの野菜おかず 大好評の100品』(クックパッド株式会社/宝島社)

 野菜メインの料理より、肉や魚がメインの料理の方が豪華に見えるし、ボリュームもあって美味しい。ついついそう思ってしまいがちだが、野菜には野菜のよさがあり、それをうまく引き出せば、野菜も十分主役になり得る。また、野菜は健康面から見ても、摂取不可避なもの。常日頃からいろんな種類の野菜を摂っていくことで、防げる病気はたくさんあるはず……!

 そこでオススメしたいのが、『クックパッドの野菜おかず 大好評の100品』(クックパッド株式会社/宝島社)。クックパッドで人気の高かった野菜レシピだけを集めた本で、野菜別に様々な調理法が紹介されている。また、各野菜の栄養や効果、選び方なども紹介されているので、何を食べたらいいのかと悩んでしまう人にも手に取ってほしい一冊。

 では実際どんなレシピが掲載されているのか、旬の野菜や手に入りやすい野菜を使用したレシピの中からいくつか抜粋して作ってみた。

advertisement

■「豚コマとキャベツで☆甘味噌 簡単♪回鍋肉」(P.9)


  

 1つめは「豚コマとキャベツで☆甘味噌 簡単♪回鍋肉」。フライパンにサラダ油を引き、にんにくと生姜を入れて香りが立ったらねぎ、キャベツ、さっと湯通しした豚肉を加えて炒める。味噌、砂糖、みりん、酒、醤油、豆板醤を加えてさらに炒めたら完成!

 回鍋肉というと甜麺醤が必要なイメージだが、甜麵醤は味噌と砂糖、みりんを合わせたもので代用することができる。甘辛く味付けされた豚肉とキャベツは、ご飯のおかずにもぴったり。ご飯にのっけて丼にしても美味しそうだ。

■「安いトマトが激ウマに! トマトの胡麻和え」(P.40)


 2つめは「安いトマトが激ウマに! トマトの胡麻和え」。トマトを切って、醤油、砂糖、すりごまと和えるだけ、という超簡単レシピ。

 砂糖だけでなくすりごまも入れることで、甘いだけでなく濃厚な味わいに仕上がる。酸味が和らぐので、トマトの酸味が苦手!という人でも美味しく食べることができる。下に敷いたシソとの相性も抜群だ。

■「【話題入り】ニラと玉ねぎのチヂミ」(P.50)


 3つめは「【話題入り】ニラと玉ねぎのチヂミ」。水、小麦粉、片栗粉、鶏がらスープの素、塩で作ったタネに、ニラと玉ねぎを加えてよく混ぜ、フライパンにごま油を引いて火が通るまで焼けば完成! ちょうど新じゃがが出回る時期なので、新じゃがも皮ごと細切りにしてプラスしてみた。

 野菜たっぷりにしたことで、もっちりした生地に野菜の食感が加わり、味だけでなく食感も楽しめる一品に。つけだれは、ポン酢や豆板醤、マヨネーズなど何種類か用意しておくと、飽きずにより楽しく食べられる。また、生地に卵や本だしを加えても美味しい。

■オリジナルで作ってみた! 「たけのことクレソンのバター醤油炒め」


 最後に、旬の野菜で一品オリジナルレシピを考えてみた。切ったたけのことクレソンをバターで炒め、醤油で味を調えるだけという至って簡単なもの。だが、炒めたたけのこと醤油の香ばしさにバターの香り、クレソンの爽やかさが加わって、我ながらついつい箸が進んでしまう一品に仕上がった。クレソンは、茎の方はたけのこと一緒に入れて炒め、葉の方は後から入れてさっと炒めるだけにするのがポイント。お弁当のおかずにも使えそう。

 このように、野菜も使い方次第で十分存在感のあるメニューにできるのだ。この『クックパッドの野菜おかず 大好評の100品』には、他にも使える野菜おかずが数多く掲載されている。いつも買っている野菜も、調理法を少し工夫するだけで新鮮さが生まれる。料理のレパートリーが少ないと感じている人は、本書で新しい食べ方を開拓してみては?

文=月乃雫