えっこれ本当に手づくりなの!? プレゼントしたら絶対に喜ばれる、可愛すぎるデコレーションケーキ

食・料理

公開日:2017/3/19

    img01
    『萌子のDECOスイーツ』(丹羽萌子/イカロス出版)

 見た目も派手でかわいくて、食べたらおいしいデコレーションケーキを紹介した『萌子のDECOスイーツ』が2017年3月21日(火)に発売される。

 デコレーションケーキというと、見た目は派手だけど食べたら甘すぎる…。そんなイメージ、ありませんか? そんな見た目の予想を覆すべく、研究に研究を重ねたのが萌子流デコレーションケーキ。

 スポンジケーキのレシピはひとつだけ、材料は近所で買えるもの、厳密に計量しなくても誰もが失敗なくおいしく焼けるレシピなのもポイント。スポンジケーキさえ焼ければ、あとはかわいくデコレーションして楽しむだけ。洋服のコーディネートをあれこれ試して楽しむように、ケーキだって好きなものをいろいろコーディネートして楽しんじゃおう。

advertisement

 同書では、カラフルだけどおしゃれな色合いのクリームや、おいしくてリッチなのにボウルひとつと電子レンジだけで作れるカスタードクリーム、市販のお菓子を使ったデコレーションパーツなどを紹介している。

 また、スポンジケーキを作るのが面倒なら市販品でもOK。ギフトスイーツにしたら絶対に喜ばれるプリンセスケーキ、流行のネイキッドケーキやグラデーションカラーのレイヤーケーキの作り方も掲載している。女の子の「可愛い」と「美味しい」の両方を詰め込んだ「デコレーションケーキ」は喜ばれること間違いなし。この春、見た目も味も最高なデコレーションケーキを作ってみてはいかが?

丹羽萌子
ノーブルコレクション所属。愛知県出身。高校の家庭科非常勤講師を務めながら自宅サロンにて2011年よりお菓子教室を始める。たちまち人気教室になり、新幹線や飛行機で全国から集まるように。生徒は延1,000人を越えた。2016年より教室専任になり、東京、大阪でも不定期で教室を開催しているほか、TV出演や各種イベントに作品を提供するなど多彩な活動を展開中。公式サイト「スイーツヒーロー」やブログ「萌子のスイーツ工場」ではスイーツの通販やケーキの予約販売も行っている。

※掲載内容は変更になる場合があります。